麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

6月振り返り

みなさんこんにちは。6月の振り返りをしていきましょう。

 

Mリーグ

契約更改シーズンが来ました

7/10までにチームの契約更改をしなければいけないということで、各チームが続々発表されています。

現在の発表されたチームとメンバーはこちら。

 Mリーグ4シーズン目に入って大きな動きがあり、ついに契約終了する選手が出てきました。

KONAMI麻雀格闘倶楽部

まずはKONAMIの前原選手と藤崎選手。前原選手は前から腰を痛めていて長時間座るのがしんどくなっていたり、先日骨折したこともあって、体力的にMリーグで戦うのは限界を感じていたのかもしれません。前からMリーグを一番最初に去るのは自分だというようなことも言っていましたしね。

そして藤崎選手は攻撃的なチームの抑えとして期待されて指名されましたが、2シーズンともにあまり成績を残せなかったこともあり、契約終了となったのでしょうか?3年連続3位以内に入れなかったことを重く見ての今回の判断だとKONAMI側が言っていましたので、シビアに判断されたのでしょう。大好きな選手の一人だけに残念です。連盟のA1リーグは毎週見ているので、そこでの活躍を期待しています!

前原選手は3年間、藤崎選手は2年間、Mリーグを盛り上げてくださりありがとうございました。

個人的に印象に残っているお二人の試合を載せておきます。

 

前原選手

1シーズン目のファイナルでの1局。このアガリも印象的なのですが、亜樹さんの大逆転も風林火山ファンの私にとっては思い出深い半荘でした。

www.youtube.com

 

藤崎選手

2シーズン目のセミファイナルのラスト。高宮選手からバトンを受けてファイナル進出に向けて8万点トップを目指した1局。可能性が見えたときにinovativeさんとcapaさんとLineで興奮した記憶があります。

www.youtube.com

 

セガサミーフェニックス 

 和久津選手が契約終了となりました。女流プロで一番好きな選手なだけにかなり残念でした。ですが、Mリーグ2年間、その前のRTDリーグでもあまり成績を残せていなかったので、仕方ないのかなという気もします。KONAMIの藤崎選手もそうですが、Mリーグ2シーズン目に新たに参戦した選手が2年間成績が振るわないと契約終了になるのは、なかなかシビアな世界ですね。セガセミーポーズを考えてくれたり、チームを盛り上げてくれていた選手なので、もう1シーズン見たかったというのが正直なところです。

最近Mリーグ以外で和久津選手の試合を見る機会がなくなってしまったので、A1リーグに戻ってきてください!Mリーグに別チームの選手として戻ってきてもいいぐらいです!楽しみにしてます。記憶に残っている1局はやはり2シーズン目レギュラーシーズン年内最終日でしょう。初戦茅森選手トップからの和久津選手の2戦目でついにシーズン初トップ!そこから年をまたいでフェニックス5連勝というフェニックスが最高潮に盛り上がったのは印象的でした。Mリーグ選手となって約3ヶ月でようやく初トップがとれたときには、私も泣いてしまいましたね。

www.youtube.com

 

EX風林火山

そして優勝した風林火山から、先日衝撃的な発表がありました。なんと、私が大大大好きな滝沢選手が、風林火山と契約終了することがわかりました。優勝して、チーム解体がないと安心しきっていただけに大ショックです。もはや滝沢選手ありきで風林火山、ひいてはMリーグを楽しんでいるといっても過言ではないだけに、これからのモチベーションを保つのが難しそうな予感がしています。

そんな中、ご本人から契約終了に至った心境のインタビューが発表されました。

kinmaweb.jp

本人から発表があったことで、少し落ち着きました。優勝したことで改めてMリーグにおける自分の価値を知りたいということで、他のチームから指名があればそこで頑張るし指名されなければそれが今の実力だと受け止めて新たに頑張るという意志を表示してくれました。チームメンバーが固定化されつつあるMリーグの中で先陣切って自らチームを去って新たな風を起こそうとする滝沢選手はやっぱりMリーグには必要です!タッキーが新たにはいったチームは無条件で応援&オフィシャルサポーターになるので、どうか他のチーム!タッキーを指名してください!!!

タッキーがいなくなることで、風林火山のサポーターをやめようかとも思ったんですが、負のループに入っていたタッキーを指名してくれた風林火山には感謝しているので、とりあえず今シーズンもサポーターを続けようと思います。

 

EX風林火山メンバーオーディション

着々と予選が進んでいますね。約170名の上位6位に入らないと準決勝に進めないこともあって、16半荘で400-500p稼がないといけないシビアな戦いになっていますが、予選が終わりに近づいていてきてさらに熾烈な争いが行われています。

ぼんやり予選動画を見ているのですが、個人的に伊達朱里紗プロの打ち方が好きで応援しています。伊達プロはもともと声優で、咲の上重漫役をしたことをきっかけに麻雀を始めてプロになった方です。先日所属する日本プロ麻雀連盟の若手向けの女流タイトル戦「第1期桜蕾戦」で初タイトルを獲得しました。オーディション予選でも7/3時点で4位にランクインして予選通過内にいます。

そんな中、7/1に行われた予選の試合が面白すぎたので、ぜひ見てください!動画内の4名は上位陣の争いで、有名なプロ雀士は相内よしえプロぐらいなんですが、なんとか6位に入ろうとする選手たちのドラマチックな展開が待ち受けています。特に第1回戦オーラスと4回戦がオススメなのでぜひぜひ!!

abema.tv

abema.tv

 

 

食洗機買いました

我が家では料理を作らなかった人がその食事の皿洗いをするという暗黙のルールがあるのですが、平日に皿洗いを担当することが多い人がついにストレス大爆発?し、ボーナスで食洗機を買ってしまいました。

以前から興味はあったようなのですが、その度私が微妙な反応をしていてため本格的に買おうとはならなかったのに、決断したらそこから購入までがあっと言う間でした。

私が食洗機を渋っていた理由が2つあるのですが、

1.軽く洗ってから食洗機に入れないといけないならその際に洗ってしまえばよいと思っている。

2.賃貸で置けるスペールが限られているので、そのスペースで購入できる食洗機のサイズで洗い物全てを入れる気がしない。鍋など洗わないといけないものが1つでもあるならそのまま他の食器も洗ってしまえばよいと思っている。

結局ちょっとでも洗わないといけないなら食洗機の意味はあるのか?という0か100か思考が働いていてどうしても数万円払って購入する気にならなかったんですが、購入希望者自らのボーナスで買うと宣言したので、それならばどうぞということになりました笑

 

そして購入した食洗機はこちら

panasonic.jp

どうせ買うならば、容量が大きいものがいいよねという結論になり、購入者が調べた結果、パナソニック一択となったらしいです。そしてこの商品は店舗による値引きができない製品らしく、どこで買っても値段が一緒なので、昨日近くの家電量販店に買いにいき、本日設置しました。

設置するにあたって、分岐水栓を別途購入する必要があるんですがそれもなかなかのお値段でした。分岐水栓も取り付け、食洗機の設置は購入者がひとりでせっせとしてくれなんとか設置完了。

カウンターキッチンのカウンター部分にギリギリ置けたのですが....存在感がやばい!笑カウンターキッチンってリビングが見えることが長所のはずなのに、リビングが全く見えなくなりました。(写真を貼ろうとしたのですが、個人情報的なアレでやめておきます。)

使った感想はまた7月の振り返りのときにでも。

 

 

最近オススメの動画

緑黄色社会

THE FIRST TAKE経由で知ったアーティストですが、ボーカルの圧倒的な声量に鳥肌が立ちました。めちゃめちゃうまい。こういう圧倒的声量の暴力でぶつけてくる系のアーティストの歌を聴くのがなんだか久しぶりな気がしてハマっています。

www.youtube.com

 

 

僕のヒーローアカデミア

先月オススメしたさユりの「航海の唄」、そして緑黄色社会の「Shout Baby」。この2曲に共通しているのが、アニメ「僕のヒーローアカデミア」のエンディング曲だということなんですが、こんな素敵な曲を2曲もエンディングに採用してるこのアニメはどんな話なのか?映画も上映されていて人気っぽいし、一度見てみようということで見始めたアニメです。

そしたらまんまとハマってしまいました。ストーリーとしては、(wik参照)

世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つに至った超人社会。“個性”を悪用する敵(ヴィランを“個性”を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。主人公の緑谷出久(いずく)も幼い頃から平和の象徴と謳われるヒーローオールマイトに憧れていた。出久は超常能力が発現しない“無個性”だったが、ヒーローになるという夢を諦めきれず、偉大なヒーローを多く輩出してきた偏差値79の国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指すが、幼馴染みで優秀な“個性”を持つ爆豪勝己をはじめとした周囲からは「合格は絶望的」と馬鹿にされていた。」そんな出久がオールマイトの秘密を知り、オールマイトの後継者、スーパーヒーローになるための物語です。

The☆少年漫画という展開でもともと私好みなんですが、それぞれの登場人物の思いと思いがぶつかっていく様子は全部涙なしでは見れないぐらい熱くて面白くて、今アニメ5期が放送されているんですが、そこまで一気に見てしまいました。特に、第4期は傑作。1クール目の最後は涙なしでは見れないし、2クール目の文化祭編で公開された「Hero too」という曲はこのアニメを全部見た上で聴くと最高に感動します。勢いで漫画を買ってしまおうかという衝動を頑張って抑えています。

第2の鬼滅の刃と呼ばれている「呪術廻戦」よりもはるかに好きです。

www.youtube.com

 

 

ジャルジャル×Quizknockコラボ

QuizKnockの動画は1年前ぐらいから好きでずっと見てるんですが、このコラボ動画は今改めてすごいと感じています。ジャルジャルは数年前から毎日1本コントをYouTubeにあげていて(それも狂気的ですが)、そのため即興でネタをする力がえぐいんですよ。その力をうまく生かしたコラボだなと感じています。

www.youtube.com

 

 

フルーツバスケット

私が世界で一番好きな漫画「フルーツバスケット」のアニメが3年の時を経てついに完結しました!私はこの漫画を読む時いつも「心の洗濯」をしていると勝手に言っているのですが、 それぐらい気持ちが洗われる漫画です。貼った動画はフルバのアニメの中で一番好きな主題歌を載せてます。フルバらしさを存分に感じるので大好きな曲です。

www.youtube.com

 

さてさて今月はこの辺で。