麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

麻雀振り返り

こんにちは。2月に入ってしまいましたね。あっという間に時間が過ぎていきます。私立の大学入試を始め、高校入試・定期テストの時期がやってきています。毎年のことながら教え子たちがうまくいくことを祈るばかりでございます。

 

Mリーグもろもろ

下位陣の奮起・サクラナイツの不調

この1,2週間で下位陣がトップをとって踏ん張ってきていますね。ドリブンズの4連続トップ・6連続連帯で確実にポイントを稼いできています。木曜日のドリブンズ村上選手のハネマンはすごかったですね。できれば、もっと安全に風林火山にトップを与えてほしかったですが。

風林火山も3選手ともやっとトップをとれるようになってきたので、毎試合プラスポイントで終わるように頑張ってほしいです。

 

先日、テレビ朝日の番組「イベ検」で風林火山の特集が組まれたものがYouTubeにアップされていました。 この動画をみて有料ファンコミュニティーにちょっと入りたくなったのと、地方PVが結構行われていることに気づきました。高松や仙台のPVは知っていたんですが、大阪も実施予定なことを初めて知りました。2/11だったら確実に行ったのに...なぜ平日なんだ....非常に残念です。

www.youtube.com

1月度の成績

Mリーグ成績速報(非公式)さんより月間のポイント獲得数が発表されました。

やはりフェニクスが圧倒的にポイントを獲得しています。ドリブンズも後半の6連続連対で70p獲得しました。反対に年末6位で踏みとどまっていた風林火山は1月後半に3トップ獲得しましたが、逆連対が多くマイナス、7位に後退してしまいました。また、サクラナイツも一時は300p超えだったのがポイントの半分ぐらいを消費していまい、混戦模様になっています(1つ目の見出しをここで回収)。フェニックスの爆発がこの1ヶ月の話だと考えると、2月末に順位がどうなっているか全く分からないですね。

 

個人獲得ポイントはこちら 

1月のフェニックスを支えたのが近藤選手と魚谷選手でした。フェニックス唯一ラスをとってしまった茅森選手を除けば、3人プラスでまとめたフェニックスの強さが際立っと1ヶ月でしたね。近藤選手は本当に強過ぎます。最高位・最強位を失って全ての力・運をMリーグに注いでいる感じがします。

 

麻雀近況もろもろ

 Mリーグ以外で最近みている麻雀関連動画をご紹介します。

沖ヒカルの夏目坂何切るスクール365

www.youtube.comパチスロライターかつ連盟Dリーガーの沖ヒカルが、連盟の有名な選手をお呼びして何切るを中心として様々なトークを広げる番組です。何切るはあまり興味なくてみてないのですが、未公開トークが面白くて見てしまっています。1動画の時間がそこまで長くないので隙間時間にもどうぞ!

 

個人的に前田さん推しなのでその動画もつけておきますw

www.youtube.com

 

麻雀遊戯王に再びタッキーが登場!

www.youtube.comタッキーが麻雀遊戯王のゲストとして再び登場!前回のゲストの際の約束(シャッフル麻雀参照)でノーギャラで出演しているそうですwタッキーの優しい感じが出ていて安心して見れます。ところで、遊戯王のアシスタントがマジョノカ渚さんから、まりちゅうに替わりました。遊戯王を見始めたときに、渚さんって誰やねん?と思いながら見ていたんですが、自然と馴染んできたと思った頃にアシスタントが変わったのでちょっと残念です。

 

鳳凰戦結果

KONAMI格闘倶楽部の藤崎選手が出場している鳳凰戦の3日目が2/1にありました。2日目が終了した時点で暫定トップの藤崎選手。3日目は調子を落としましたが、最低限のマイナスポイントで踏みとどまって暫定1位のまま終了しました。

来週、いよいよ最終日です!まだまだ誰が鳳凰位を獲得するか分からないポイント状況なので、非常に楽しみです。

 

それでは今日はこのへんで!