麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

去年の振り返り

あけましておめでとうございます。

さて、去年の振り返りをしていきましょう。

 

「健康」

なんといってもまずは「健康」について色々考える1年でした。

年始早々腸の調子が悪くなり、2月に大腸の内視鏡検査を受けてみたら「潰瘍性大腸炎」と診断され、3月に飲み薬で治療していくことになった矢先に急に悪化して、4月の約1ヶ月間緊急入院することになりました。

入院中も2週間断食して、ステロイドや血球除去とか色々治療法も試したんですが、なかなか良くならず、レミケードという生物学的製剤を使用してようやく良くなって退院に至ることが出来ました。今は2ヶ月に1回点滴を打ちに行って治療しています。

 

そして「潰瘍性大腸炎」になって、食事に(若干)気を遣うようになりました。

まず脂肪分を摂る量を減らしています。牛乳やマヨネーズやチーズを低脂肪のものを選ぶようになったんですが、マズイかなと思っていましたが意外と味はいけています。

次に生野菜ではなく、温野菜をとるようになったことも合わせて、煮込み料理を作ることが多くなって、週末に1週間分まとめて作り置きするようになりました。これは平日の時間が取れるようになったので非常によかったです。お肉や魚も漬け込みしておいて冷凍庫に保存するようになったので、冷凍庫が大活躍するようになりました。(以前は家電レビューブログに書いていたように、冷凍庫をウイスキーの保存にしか使っていなかったんですよw)

 

さらに9月からSwitchを使ってフィット系のゲームをするようになりました。最初はとりあえず運動習慣つけるために、運動負荷を最低に設定して進めていましたが、徐々に上げることに成功し、なんだかんだ4ヶ月続けることに成功しています。最近は週4ぐらいのペースに落ち着いていますが、今日ついにラスボスをクリアしてひと段落つけることができました!ここからはエクストラステージ?になるのでしょうか?まだよく分かっていませんが、今年もゆるゆると続けていきたいと思います。

(ただ4ヶ月ゆるゆる体を動かしただけでは、3歳児と1.5歳児の相手をするには十分ではなく、全身筋肉痛になって身体がろくに動かせないという悲惨な年末年始を送りました。なぜこんなことに.....?)

 

とまあ「健康」に関して言えば、生活がガラッと変わった1年になりました。変わったいいところはこのまま継続していければいいなと思います。

 

「麻雀」

Mリーグ

2020年は念願の風林火山が優勝して湧きましたが、大好きなタッキーがKONAMIに移籍することになり、推しがKONAMIに変わりました。KONAMIが12月は少し調子が良くありませんでしたが、風林火山がもっと調子を落としたおかげ?で、これまでのMリーグで初めて首位を獲得することが出来ました。私は今年からKONAMIのファンになったので、初めて首位になったからといって特に感想はないのですが(なんせそれまでの推しの風林火山はよく首位をとっていたためw)、長年KONAMIファンだった方からすればかなり嬉しかったんじゃないかなと思います。とはいえ、リーグ途中の首位はあくまで通過地点なので、リーグ優勝をこのまま目指して頑張っていってほしいです。そのためにはやはり、寿人の爆発が最終的には必要になってくるでしょう!

 

ブログ仲間での麻雀

1つ前の大会では、年始から成績が下降し、最終的にYKTさんにまくられ2着に終わりました。現在行っている大会でも前半は200ポイント勝って1位になった瞬間もありましたが、ここ2ヶ月ほどで一気にポイントを減らしてキャパ入りしてしまっています。また、1日100ポイントぐらい勝てる日がほしいです。(自分で負けた試合を見返すのは辛いので寿人方式でできればいきたいんですが...ww)

 

麻雀に関しては、「見る雀」としては楽しく「打つ雀」としてはいまいちな一年でしたね。

 

「将棋」

麻雀と並行して私の生活の一部になってしまった「将棋」。藤井聡太くんが、史上最年少4冠を獲得するなど話題となった1年ですが、「観る将」として大いに楽しませていただきました。特にAbemaトーナメントは、男性棋士だけでなく、女流棋士、師弟トーナメントも開催してくれたことで、たくさんの魅力的な棋士の方を知ることが出来ました。将棋の師弟に注目を当てた本を2冊も買ってしまい、楽しく読むことも出来ました。「指す将」になるには程遠いですが、今年も応援していきたいものの1つです。

 

2022年の抱負

みなさん毎年目標を何かしら立てていてすごいなと思っているのですが、個人的に目標を立て(てそれに向かって頑張)るのが好きではないので、ゆるく目標というか願望だけ書いておきます。

・麻雀大会をシャバで終わりたい

KONAMIの一員となったタッキーからサインをもらって写真を撮りたい

(できればKONAMIのメンバーが参加するファンイベントに参加して、ユニフォームに全員からサインを書いてもらいたい)

斎藤慎太郎八段と木村一基九段に会ってみたい。(揮毫もほしい)

・フィットネス系を続ける(効果をなにかしらの形で実感してみたい)

・自分にあった、マスクとイヤホン(とメガネ)を見つけたい

・ニキビを治す/逆剥けどうにかしたい

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。