麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

近況とかをつらつらと

お久しぶりです。約1年ぶりの投稿です。最近いろいろあったので久しぶりにブログ書きます。最初に断っておきますが、観光系のブログは写真があってこそ伝わるものだと思いますが、私は写真をとるのが非常に億劫だったので、写真が充実していないです。興味があれば調べてくださいw

 

フィット系

2021年9月から始めて約1年半、ついにFit Boxingの普通のアチーブメントを全部クリアしました!!ここからはエクストラアチーブメントが待ち受けているのですが、クリアしたことに満足して最近まったくフィット系をしていません。そろそろ復活したいところ。

f:id:nonstyle213:20230527134230j:image

 

もちろん、リングフィットアドベンチャーも3週全部クリアしました!
f:id:nonstyle213:20230527134226j:image

そのときのプレイヤーランクはこちら。
f:id:nonstyle213:20230527134238j:image

 

あとは1週目の本編に関係ないこまごましたゲームがクリアできていないんですが、1週目のときに苦手でクリアできなかったものばかりなので正直心が折れています。それでも3週も同じものを続けていれば、1週目のときよりかはクリア出来ているので少しは成長を感じていたり。

 

この2大フィット系の最大の目標をクリアしてしまったので、新しいフィット系ゲームがないと、正直運動を続けられる気がしません。どうしましょうか。

 

 

京都観光

友人が京都に遊びに来てくれたので、久しぶりに京都観光をしました。

鈴虫寺

www.suzutera.or.jp

数年ぶり5回目ぐらい行きました。

説法を30分程度聞くのが楽しみなお寺ですが、毎回恒例の「お菓子」ネタから、都道府県に合わせたギャグまで面白かったです。また時勢に合わせ「自粛要請」にかけた説法では最終盤までオチに気づかず悔しい思いをしました。

以前は1時間以上並んだこともありましたが、雨やったこともあってか、説法が始まる時間にすんなりと入れました。ラッキー!

 

源光庵

genkouan.or.jp

北区にあるお寺。寺なのになぜ「庵」という名前なのかは謎。写真のような「迷いの窓」と「悟りの窓」という窓が有名だそうです。工事のため去年の4月から3年ぶりに拝観が再開されたそう。窓から見える新緑の景色はすごくきれいで心落ち着く感じでしたが、秋の紅葉の季節も景色も絶景なんだとか。人も少なくゆっくり雰囲気を味わえました。

f:id:nonstyle213:20230527134345j:image

 

今宮神社とあぶり餅

www.imamiyajinja.org

源光庵から歩いて20分ほどのところにあるのが今宮神社。ドラマ「大奥」に出てくる?お玉さんが近くの八百屋で生まれたことや、その後大出世した桂昌院がこの神社を復興したことから「玉の輿神社」と呼ばれているらしいです。それにあやかってお守りも野菜のモチーフが描かれていました。

そのそばには名物の「あぶり餅」が売ってあり、美味しくいただきました。

f:id:nonstyle213:20230527134712j:image

wagashi.kotolog.jp

 

あとは近くの大徳寺に行ったり、以前「ムキコ」と読み間違えたラーメン屋に行ったりしました。(ラーメン屋が一番並びました。)

 

 

 

東京観光

上野マルイ

友人と3年ぶりぐらいに上野で再会。上野のマルイでぼのぼの展が開催されていました。ぼのぼのはよく見ていましたが、しまっちゃうおじさんがとにかく怖かった印象。声優が変わったことを以前聞いた気もしましたが、忘れていたので改めてびっくりしました。

f:id:nonstyle213:20230527134403j:image

 

Mリーグ

4年ぶりにパブリックビューイングに行きました!当日はあいにくの雨で、16時に開場なので30分前ぐらいに会場についたらすでにかなりの方が並んでいて敗北感をすでに感じました。更に並んでいた時間が一番雨が激しかった時間帯だったようで、ぎりぎり屋根で頭上の雨よけは出来ているものの、横からの暴風で結構服が濡れました。京都観光のときも雨だったので、私は雨女のようです。(結婚式のときもそういえば大雨でしたね)

 

f:id:nonstyle213:20230527134652j:image
f:id:nonstyle213:20230527134534j:image
f:id:nonstyle213:20230527134525j:image

 

会場全体でリアルタイムで、1つのツモや和了に盛り上がったり落ち込んだりするのが本当に楽しかったので、行けるなら来年もPVに行きたいと思いました。叶うなら初年度のように選手と写真とったりサインを書いてもらうことができれば嬉しかったんですが、これだけ規模が大きくなって、コロナ禍も相まって難しいんやろうなとも感じました。KONAMIのグッズに選手全員のサインを書いてもらうのが一つの目標ですが、東京に住んでいないとなかなか難しいですね。

 

会場的にも個人的にも大盛り上がりだった局を2局だけご紹介。

第1試合南2局

(トップを取ったとしても優勝への条件はかなり厳しいですが)ファンのためにもなんとしてでもトップをとって首位渋谷ABEMASに迫りたいKONAMI麻雀格闘倶楽部の滝沢選手。与えられた配牌は正直微妙なところ。

f:id:nonstyle213:20230527134537p:image

 

他の選手の手がよく、正直会場では、滝沢選手の手牌にはあまり注目されていませんでした。ほぼ降りているのでは?と思われていたぐらいです。(本放送を後で見返すとそちらではチートイ本線で手を作っているという解説がされていましたが)


それが気づいたら誰よりもはやくテンパイし、山に2枚残っていたドラをツモって跳満に仕上げました!!!これには会場も大盛り上がり!!!!私もだいぶ興奮しました。

f:id:nonstyle213:20230527134646p:image

 

 

第2試合東1局1本場

終戦。首位渋谷ABEMASは2位KONAMI麻雀格闘倶楽部と10万点差のトップラスを決められない限り負けないという圧倒的に有利な状況。そんな中KONAMIの佐々木選手に配牌ドラ3のチャンス手がきます。f:id:nonstyle213:20230527134640p:image

 

しかし最初にテンパイをしたのは渋谷ABEMASの多井選手。リーチをする必要はまったくなく、ダマテン和了を拾ってさっさと局を流したい状況ですが、これを和了れれば決め手になることもあり、堂々のリーチ。
f:id:nonstyle213:20230527134556p:image

 

佐々木選手は多井選手から高打点を直撃するチャンスが訪れ、なんとかリーチまで持ち込みます。このとき、多井選手の待ち牌はドラ4索1枚のみ。対して佐々木選手は3,6筒4枚残り。これはもらったかと会場中のKONAMIファンはわいていました。
f:id:nonstyle213:20230527135216p:image

 

しかし掴んだのはラス牌の4索。しかも皮肉なことに暗槓できない形で切らざるを得ません。
f:id:nonstyle213:20230527134655p:image

 

マンガン以上直撃するチャンスが逆に跳満を直撃され、事実上優勝チームはここで決まりました。
f:id:nonstyle213:20230527134633p:image

 

ちなみに、タキヒサラボで振り返り配信をしていたときに言っていたのがこの場面。ここで西を切らずに六萬を切っていれば、
f:id:nonstyle213:20230527134550p:image

 

次巡に西が重なり4索を暗槓できるリーチが組めていたので、今後の展開がどうなったか分からなかったかもしれないと言っていました。

そんなんむりーーーー!!!!!
f:id:nonstyle213:20230527134528p:image

 

というわけで渋谷ABEMAS優勝おめでとうございます!5年越しの悲願の優勝でした。


f:id:nonstyle213:20230527134544p:image

 

 

 

マクセルアクアパーク品川

www.aqua-park.jp

旅行のプランに入場券が無料でついていたので、次の日にふらりとよりました。

f:id:nonstyle213:20230527135023j:image

 

レオ・レオニーの絵本の作品とのコラボブースがあったり
f:id:nonstyle213:20230527135026j:image

 

やたらイケイケな音楽が流れるイルカショーが印象的でした。
f:id:nonstyle213:20230527135029p:image

 

 

 

アフタヌーンティー

人生初のアフタヌーンティー。一緒にいった友人は私の2倍のスピードで紅茶を嗜んでいました。優雅な時間を過ごした感じがしました。メロンづくしのメニューは豪華で美味しかったです。(メロン自体はまだ甘みが少なめだったから6月以降のほうがいいかもしれないが)

f:id:nonstyle213:20230527134709j:image

 

伝説のカレーパン

普通のカレーパンより甘くて伝説味を感じました。

f:id:nonstyle213:20230527135039j:image

 

3度目の雀聖

反復横跳びの開始か???

f:id:nonstyle213:20230527135149p:image

 

神域リーグ

魂天レベルの人もいれば、麻雀始めて数ヶ月の初心者もいる中でのチーム戦も意外と面白かったです。特に或世イヌくんの打ち方がおもろかった。特にプロと違って試合後インタビュー嬉しさも悲しさも感情が溢れ出ていて、それを聞いているのが楽しかったかな。あとはあとから切り抜きで裏の配信を見たりするのも面白かったので1日ですっかりハマってしまったようです。応援していたチームはまさかの3ラスだったのでそれは残念ですが。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それではこのへんで。