麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

4月の振り返り

こんばんは。近況をまたバーっと備忘録的に書いておこうと思います。

Mリーグ

4月末にMリーグがついに終わりました。我らがKONAMI麻雀格闘倶楽部は4位に終わってしまいましたが、最終日に2トップとり、そしてラスト試合の、タッキーの試合を壊さないうち回しも素晴らしく、見ていて気持ちの良い試合でした。

www.youtube.com

 

そして、KADOKAWAサクラナイツ、優勝おめでとう!!!!!

KADOKAWAサクラナイツ - KADOKAWAサクラナイツ ファンクラブ - DMM オンラインサロン

 

麺麺位決定戦開催!

Mリーグの公式スポンサーである日清食品が、自社の製品にちなんで作った麻雀牌を使って、「麺麺位」というタイトル戦を開催しました。出場選手は日清食品を愛するMリーガー4名。この麻雀牌、地味に可愛くてめっちゃ欲しい。5万円ぐらいで売ってくれへんかな....

 

そして実況・解説の2人がちゃんと「萬子」を「麺子」、「筒子」を「どん子」など、日清食品麻雀牌に合わせた実況・解説をされていてすごかったです。「りゃんめんをぽんする」などの一度聞いただけでは???な用語も出てきて面白かったです。14:24ごろのひよこちゃんのアングルも最高でした。ぜひ見てください!!!!!

www.youtube.com

 

新しいイヤホンをゲットしました。

今使用しているイヤホンがカナル型であまり合わなくなってきたので、新しいものを購入したいと思っていたんですが、ついに購入することができました!カナル型のイヤホンが候補から外れる分、第一候補はAir Pods(第3世代)となるわけですが、試してみないと分からないと思ってヨドバシカメラに行ってきました。

AirPods (第3世代 エアーポッズ) ワイヤレスヘッドフォン [MME73J/A]

 

そしたら、衝撃?の事実が発覚!個人的にはiPhoneを購入したときについてくる有線イヤホンの形でワイヤレスになったものだと想定していたんですが、それよりも少し大きいことが判明(Air Pods2あたりが私が想定していたやつらしい)。

AirPods (第2世代 エアーポッズ) with Charging Case ワイヤレスヘッドフォン [MV7N2J/A]

ノイキャン付きのAir Pods Proのカナル型ではないバージョンと同じ大きさであることが分かり、耳が痛くなるリスクが高くなったので購入を躊躇うようになってしまいました....じゃあAir Pods2を購入するのか?という話になり、それも今更感が拭えず...そしてヨドバシで試していると、やはりノイキャンなしは音楽が全然聞こえんことも気になり出してきて、Air Podsを買う理由がだんだんなくなってきました。

というわけでカナル型以外でかつAir Pods以外でノイキャン付きのものを探した結果、このイヤホンを購入することに決定!

www.bose.co.jp

使ってみた結果、まあ長時間使用してると痛みはどうしても出てきますが、これまでのイヤホンと異なり、耳から落ちる不安がないのがよいのと、アプリで端末の切り替えがスムーズに行えるのと、ノイキャン性能も音もよいので購入してよかったと思います。

 

購入資金はこちらでゲットしました

イヤホンは無事購入できたんですが、イヤホン購入するまでのネックの1つに軍資金をどうするか?ということにありました。もちろんinovetiveさんのブログを参考にして、競馬で軍資金を手に入れるというのも候補の1つにあったんですが、2つの幸運に恵まれて実質7000円でBoseのイヤホンを購入することができました。

幸運1つ目

私、花とゆめという少女漫画雑誌を定期購入してるんですが、大好きな漫画が20周年を迎えた記念に、読者アンケート兼懸賞をものすごく熱い思いを添えて送ってみたら、見事当たりまして。

jp.jbl.com

このスピーカーを1万円弱でメルカリで売ることに成功しましたwあとついでにもう使用していない美顔器を5000円弱で売ることにも成功し、手数料を引いた13000円ぐらいを軍資金で手に入れることができました。

幸運2つ目

またちょうどこの2製品を売った時期がメルカリであるキャンペーンを実施していました。

簡単にこのキャンペーンを説明すると、期間内の売り上げ金額の2倍のメルカリポイントを500名に、売り上げ金額分のポイントを2500名にあたるというものです。

なんと、このキャンペーンに当選してしまい、13000円分のメルカリポイントをゲットすることができました。この結果、26000円分タダで手に入れることができたので、この軍資金でイヤホンを手に入れることができました!ラッキー!耳につけるものをメルカリで買うのも躊躇われたので、メルペイのIDを利用してヨドバシで購入してきました。本当はAir Podsを購入予定だったので、タダでイヤホンを手に入れるつもりだったんですが、Boseのイヤホンに決めたので、まあまあ出費をすることになりましたが、まあ許容範囲でしょう。

 

コナンの映画見てきました

・おっちゃん、コナンくんのせいで麻酔効かずに治療が痛いままなの受けたw

・コナンくん、最後に萩原さんとの思い出を回想してたとき、10年ぐらい前のことを回想してるんやとしたら、萩原さんの年齢に矛盾が出てくる気がしたんやけど大丈夫なんかな?萩原さんが高卒で警察学校に入っていれば問題ないのか?何も確認してないけど映画見ながらふと思いました。

・風見さん、きっと優秀な人やのに、ふんだりけったり役にならざるを得なくて可哀想すぎて笑ったw

・大好きなバンプが主題歌だったのが単純に新鮮で嬉しかった。

・全体的に爆弾の大きさもビルの中ですみ、つっこみどころがヘリコプター内での格闘ぐらいでこれまでの2.3作品よりも受け入れて見ることが出来た。ナイトメア以来のかなり好きな部類の作品でした。

今年は「緋色の弾丸」のためにHuluを登録する気にはならなかったけど(w アマプラで妥協しました)、来年はHuluで観るかもしれません。

 

最近のオススメとか見たものとか

ネンドザイカーSNAIL

www.youtube.com

100均の樹脂粘土をメインに使用して様々なキャラクターを作られているYoutuberさんですが、そのクオリティの高さにただただ脱帽しています。とりあえず1回動画を見て、他の動画のサムネイルを見て欲しいです。サムネイルだけ見て、これ粘土???って思うだけでも面白いと思います。個人的にはクオリティの高さだけではなく、発想力が異常だと思います。上記のマリオのサラダもそうですが、「よくそのコンセプト思いついたよね...」と思う作品ばかりです。

 

Official髭男dismのライブのアーカイブ

www.youtube.com

2022/3/20にさいたまスーパーアリーナで開催されたライブが期間限定でオンライン配信されました。実家に帰省したときに母のアカウントを借りてみました。ヒゲダンは結構好きなもののライブは1度も見たこともなかったんですが、感想としては「とてもよかった」です!Vo藤原くんが最初からテンションマックスでそれで体力続くの?!と思いましたが、そんな不安もなんのその、喉からCD音源を最初から最後まで実現していました。普通にCDで聞くよりも、ライブ音源で聞いた方が臨場感が出るので好きなんですが、これまで好きだった曲もますます好きになりました。

ただ、1つだけ......1つだけ気になることが......それは藤原くんのMC。オンライン配信する前提だからなのか、すんごーーーーーーいまっすぐで聞いていてこちらが気恥ずかしくなってくるような純粋なMCだったので、居た堪れなくなりましたw自信満々に、「俺たちについてこい!」とか「俺たちの世界に染めてやる!」というものでもなく、面白い話題があるわけでもなく、ただまっすぐに誤解のないように譲歩をいれ、言葉を重ねるMCで多分感動して涙を流すファンもいるんだと思いますが、私は居た堪れない思いをしてしまいました。

 

将棋ファンのnote

note.com

1年程前のnoteなんですが、将棋にハマったキッカケとかそこから将棋棋士沼にはまっていく様子とか、推しが多くなって対局の結果を知るのが辛くなってくる様子とか、なんとなく共感するものがありました。わたしはこの人ほど何かにどハマりする性格ではないような気もしていますが、1つの記事として文才に溢れていてとても面白かったので、ぜひ読んでみてほしいです。

 

三日月と流れ星が終わりました

cookie.shueisha.co.jp

6.7年追っていた漫画の最終コミックが出版されました。小学生〜中学生のころにりぼんでずっと読んでいた漫画家さんの作品だったので、ふとしたきっかけで読み始めたんですが、やっと完結してくれました。16歳の女の子が18歳年上の男性(妻と死別・子持ち)に恋をする話なんですが、設定から想像できるようにそんな簡単にくっつくわけではなく、完結時には漫画の連載と同じぐらい登場人物たちも歳を重ねていきます。1年に1冊ぐらいのペースで発売されていた漫画なので、全8巻とそこまで長い話ではないんすが、同時に追っていると、とてつもなくじれったく進行したように感じる漫画だったので、ようやく完結してくれて嬉しかったです。結末もよかったです。

 

相模屋とうふが美味しい

sagamiya-kk.co.jp

ここのとうふ商品がおいしいです。冬は「一人鍋」シリーズ、夏は「おだしやっこ」シリーズがちょうどいい感じです。スーパーにあれば一度手に取ってみて下さい。

 

それでは今日はこの辺で。