麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

RTD決勝進出者決定&Mリーグ小ネタ

こんにちは。2,3日前に「THE カラオケバトル」という番組に触発され、歌が上手い人の動画を漁り始めたnonstyleです。

漁った動画の中で一番お気に入りなのがこちら。

www.youtube.com耳が幸せになりますね。

 

Mリーグ試合日程発表!

Mリーグのレギュラーシーズンの試合日程が発表されました!開幕日は9月30日で、試合曜日は前年度と同様水曜日以外の平日です。気になる開幕日の対戦カードはこちら。

f:id:nonstyle213:20190821105523p:plain

画像が小さくてみにくいかもしれませんが、渋谷ABEMAS vs セガサミーフェニックス vs TEAM雷電 vs U-NEXTパイレーツ となっています。

我らがEX風林火山と新規参入のKADOKAWAサクラナイツは開幕2日目の対戦になりました。またチーム数が増えたことにより、レギュラーシーズンが前年度より1ヶ月伸びて、3月9日までとなりました。

そして8チームになったことで奇数節と偶数節でチームの被りがないため、偶数節が終わるごとに全チームの試合数が同じになり終盤でのポイント条件がわかりやすくなりました。つまり2日単位で全チームの試合が観れるということですね。

f:id:nonstyle213:20190821110301p:plain

去年は7チームだったので試合数のズレや試合日程の間隔のズレが結構あり、連戦のチームもあれば、1週間ほど試合がないチームが出てくることもありました。今年は推しチームをもっと定期的に見れてよいですね。

全試合日程を見たい方はこちら。

m-league.jpただ、どのチームも他のチームと等しく試合ができるわけではなく、多少の試合数の差があるようです。

 あと1ヶ月で始まると考えるとわくわくしますね!レギュラーシーズンは平日なので、PVには行けませんが毎日画面越しに応援したいと思います。ファイナルシーズンが土日に開催してくれれば、最終日のチケットは予約開始初日に購入しておくつもりですw今年は去年より早くチケットが売り切れそうな気がするので、購入予定の方は早めがおすすめです。

 

RTDトーナメント決勝進出者決定

すっかりおろそかになっていたRTD結果ですが、その間に決勝進出者が決定しました。

勝又健志プロ

f:id:nonstyle213:20190821112130p:plain

EX風林火山の勝又プロが決勝進出を果たしました!2年連続準決勝敗退という悔しい思いをしていただけに、ようやく舞台に立てた気分なのではないでしょうか?今年は全体的に危なげなく着実にポイントを稼いでいたように思います。決勝でも持ち前の鋭い読みを駆使していってほしいです。

佐々木寿人プロ

KONAMI麻雀格闘倶楽部の寿人選手も決勝進出を果たしました。寿人選手とRTDは非常に相性がよく、4回中3回決勝進出を果たしています。しかし、今までは決勝の試合で優勝争いに絡めず4位・3位という成績で終了していたので、今年こそはという思いは人一倍強いかもしれません。

内川幸太郎プロ

サクラナイツ第一指名の男も決勝進出です。準決勝では最終戦の東場まではボーダーから落ちるところまで調子を落としていましたが、南場で一気に満貫2回をアガってトップ目に立ち、そのままの勢いで決勝進出となりました。去年度は最終日でガクンと調子を落として小林プロにまくられ準優勝で終わった悔しい思いをバネにして頑張って欲しいです。

藤崎智プロ

KONAMIから2人目のRTD決勝進出者が登場です。今年からMリーガーに指名され、RTD初登場で決勝進出という今ノリに乗っている男といえば藤崎プロでしょう。去年は体調を崩して入院をし全てにおいて満足のいく結果が出せなかった藤崎プロに、これ以上のない復活の舞台が用意されているように感じます。自団体のリーグ戦も好調ですし、このままの勢いで優勝してしまうかもしれません。

なんと

決勝進出者は全員Mリーガー&日本プロ麻雀連盟所属のプロとなりました。全員同じ団体所属で手の内は互いに知り尽くしている者同士の戦いはまた一層面白いものになるでしょう。楽しみです!

放送は今まで通り日曜日21時からのようです。去年までは準決勝から生放送をしていたのですが、今年からは決勝戦も事前収録されているようですね。それはそれでつまらんなあ〜。生放送してほしいものです。

ちなみにこれまでのRTDトーナメントの流れをわかりやすく纏めてくれているツイートがありますので、一応載せておきますね。

 

近況

ダブル帰省でダブル甥と会ってきたのですが、とにかく可愛いですね。半年の甥はたまに寝返りを打てるようになって、8ヶ月の甥はお腹で這うように行動するようになりました。日に日に成長しているのを見るのは楽しいです。いいとこ取りをさせてもらいました。

 

追記

kazukichixさんと同様、画面のヒビがひどくなってしまいました。今まで落としても割れなかったのに、ここに来て軽く落ちてしまっただけなのに、上の方がバキバキです。

2年半たつので、そろそろ替え時なのでしょうか....