麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

お久しぶりです

毎月そろそろ書かないとな〜と思っているうちに数ヶ月が過ぎてます。

まあこのブログを見ている人とほぼ毎月会っていたら、「書かなくてもいいかな」という気持ちにもなってしまいますよね。仕方ない。

というわけで4ヶ月ほどの振り返りをしていきましょう。

健康

持病と検査

血液検査の結果が芳しくなく、1月に退院後初の内視鏡検査をしました。結果は良好で問題なかったので一安心。内視鏡前に飲む下剤がこのうえなくまずいので、2度としたくありませんが、おそらく2年に1回ぐらいは定期的に検査が必要なようで.....今の病院の下剤は飲み物としてやってられないほどまずいんですが、その前の病院でもらった下剤はポカリみたいで飲めたので、その下剤を全国に広めてほしい気持ちでいっぱいです。

みなさんも、内視鏡検査をする際「モビプレップ」にはご注意を。

 

3回目のワクチン接種

4月の最初に3回目のワクチン接種をしてきました。前回の接種はおなじみの「みやこめっせ」まで打ちにいったんですが、あまりにも遠いので、家から自転車で行ける距離の病院にネット予約をしてきました。市が運営しているサイトから予約できるんですが、大規模接種を実施している会場はかなり予約枠が空いていました。副反応がいやで接種を避けている人もいるようですが、ちょっともったいない気もしてしまいますね。

午後の13:30に接種し、その後の熱の上がり具合はこんな感じでした。

f:id:nonstyle213:20220415160612j:plain

熱が出るとどうしても2時間に1回程度目覚めてしまってそれがしんどかったです。朝まで眠らせてくれればいいのに....

また粉ポカリとウィダー系ゼリーと冷えピタ、カロナール等を用意して乗り切りました。

 

フィットネス系

年明け以降、週末にすればいいかなという頻度に落ちてきています。気づいたら1週間まるまるサボっていたこともしばしばあり、ちょっとマンネリになってきた感が否めません。

一応リングフィットアドベンチャーは2周目の1/3ぐらいは進んだかなといったところ。

フィットボクシングは「アチーブメント」というやりこみ要素のクリアを目指しながらぼちぼち進めているところです。

今はソフィというキャラクターの好感度を上げるべくフィットネスを頑張っていますw

好感度を上げると掛けてくれる声掛けの内容が少し変わっていきますw

www.youtube.com

 

麻雀

身内麻雀

3月でリーグ戦が終了しました。2月に大爆発し2位ぐらいまでは狙えそうな3位につけたのですが、最終戦は思うようにアガれず、4着回避1位を確定させるために、適当なところで打ちやめました。去年はなんの賞も受賞できませんでしたが、今年は「4着回避」と新設された「雀力」で1位を獲得できました!「雀力」1位ってなんだかいい響きですね。来年も何かしら爪痕残せるように頑張りたいです。

f:id:nonstyle213:20220415162755j:plain

 

Mリーグ

レギュラー・セミファイナル両シーズンが終わり、4/18から4/26まで、いよいよファイナルシーズンが始まります!応援しているKONAMI麻雀格闘倶楽部も無事3年ぶりにファイナル出場決定が決まりました!!!

f:id:nonstyle213:20211009175631p:plain

ファイナルシーズンはセミファイナルシーズンのポイントを半分持ち越して、全12戦全て直接対決で戦います。これまでの3年間はファイナルシーズン最下位スタートのチームが優勝していましたが、今年はどうなるでしょうか?

また、今年のリーグより

2020シーズンから起算して2シーズン連続同じメンバーで4位以内に入れなかったチームは、その翌シーズンにおいて最低1名の入れ替え、または選手追加によるチーム編成の変更を義務化。 自由契約になった選手は、所属していたチームとの翌シーズンの再契約は不可とする。」

という選手の入れ替え規定が追加されて、U-NEXT Piratesがこの規定によって1名以上の選手入れ替えが確定しました。

U-NEXT Pirates on Twitter: "選手個別の新ユニフォームプロフィール画像とともに、インタビュー記事をご紹介いたしました そして パイレーツのチーム集合写真はコチラです! #Mリーグ #UNEXTパイレーツ #小林剛 #朝倉康心 #石橋伸洋 #瑞原明奈  https://t.co/Olu2KQI98s ...

手前の座っている2名の選手は活躍をしたので、後ろの2名が入れ替え候補の選手だと言われていますが、一体どうなるのでしょうか?また、新たに加入される選手の候補として、現在Mリーグの公式解説者を務めている渋川難波プロが第一本命かとの噂(やコメント)もあるので、どうなるのか楽しみですね。ちなみに、渋川難波プロのYoutubeチャンネルの麻雀実況は面白くてためになるので、オススメです。

www.youtube.com

 

渚のリーチ

MリーガーでTEAM雷電に所属する黒沢咲プロが、雀士初・小説家デビューをしたその処女作を読みました。黒沢プロの麻雀との関わり合いの人生を小説にしたものになっています。雀士が戦術本を出すことはよくありますが、黒沢プロの麻雀は戦術として語るよりも、小説で人生とともに描かれたのがぴったりだなと思いました。1日ですいっと読めてしまう小説になっているのと、麻雀のことがあまり興味なくてもストーリーとして楽しめる内容になっているので、ぜひ読んでみてください!

 

ちなみに表紙の渚ちゃんが持っている7筒はこの動画の11分頃から始まる1局でツモった伝説の7筒です。

www.youtube.com

 

先日小説家デビューを果たしたばかりの黒沢プロですが、どうやら戦術本も出版することがきまったみたいですね。今日(4/15)にTwitterで告知されてました!

 

(おまけ)

こばごーの点数計算の本も購入しようか検討中です。問題形式になっているのはわたし的にありがたいですね。

コバゴー式 麻雀“早覚え”点数計算マスタードリル (I・P・S MOOK) | 小林剛 |本 | 通販 | Amazon

 

 

将棋

気がついたら藤井聡太先生が5冠になっていました。4月末から防衛戦が始まって、また藤井先生の活躍が見れるのが楽しみです。

第5回Abemaトーナメント開幕

第5回ABEMAトーナメント「ドラフト予想」

 

今年もいよいよ始まりました!毎年4月から超楽しみにしている番組!今年のドラフトもめっちゃ面白かったです。明日4/16から予選トーナメントが開始で今からワクワクしています。なんといっても今年は1,2番目に大好きな棋士の先生が同じチームを組んでいるのでそのチームを全力応援です!今年も全チームがTwitterアカウントを開設してくれたので、それを追っかけるのも日々の楽しみですね。

 

Tweets with replies by 木村一基(おじおじ)応援 (@kazuki_oziozi) / Twitterチーム斎藤 (@abT5_saito) / Twitter

 

最近読んだ本

将棋関係で本を買うことが増えています。

すごすぎる将棋の世界

芸人のサバンナ高橋が、ここ2年で熱烈な「観る将」になったそうで、将棋のルールなどが分からない初心者の人でも「将棋界」のことがひととおりわかるような本をという意図で書かれた書籍がこちら。最近将棋にハマりだした「観る将」の人がざっくりと将棋界のことを知るにはうってつけの本になってます。サバンナ高橋が著者なので、関西弁でまあまあフランクな口調で書いてくれているので、読みやすくなっています。

わたしは高橋さんと同時期に「観る将」になり、Numberとか有名どころの動画とかひとしきり見ているので、8割ぐらい知っている内容で少し物足りないぐらいでしたが、ちょっとでも将棋界に興味がある人は読んでみてほしいですね。これもすぐに読めてしまいます。マイナビブックスで購入すると、渡辺明名人との対談動画が見れるので将棋ファンならそちらで買うのがオススメです。(また予約購入したらサバンナ高橋のサイン付きの書籍をゲットすることができましたw)

すごすぎる将棋の世界 | 高橋 茂雄(サバンナ) |本 | 通販 | Amazon

 

師弟 棋士たち魂の伝承
絆―棋士たち 師弟の物語

こちらも将棋の内容ではなく将棋界特有の「師弟」関係に注目して書かれた書籍で、各棋士の師弟関係がそれぞれの物語として描かれています。将棋のことが分からないわたしですが、棋士に興味をもって将棋界にはまり込んだのでこういう本はとても読んでいて楽しいですね。中田功八段と佐藤天彦九段との話や、畠山鎮八段と斎藤慎太郎八段との話が特に印象に残っています。

 

師弟 (棋士たち 魂の伝承) | 野澤亘伸 |本 | 通販 | Amazon絆―棋士たち 師弟の物語 | 野澤 亘伸 |本 | 通販 | Amazon

 

将棋記者が迫る 棋士の勝負哲学

こちらは村瀬信也さんという朝日新聞の記者で将棋界のことを10年以上取材してきた方が各棋士を取材したものをまとめた書籍です。こちらも将棋のことが分からなくても楽しめる内容になってます。たぶん、こういう書籍を読んでからサバンナ高橋さんの書籍を読んだから、すでに知っている内容もたくさんあったんでしょうね。

 

将棋記者が迫る 棋士の勝負哲学 | 朝日新聞記者 村瀬信也 |本 | 通販 | Amazon

漫画以外の本をこんなに買ったのは割と久しぶりで、おそるべき将棋界...とうなっている日々です。

 

その他

コナン祭りがはじまった

Amazonプライムでコナンが見れるようになったおかげで、Huluに一時的に入らなくても映画が見れるようになりました!わっほい!今週から毎年恒例コナン映画垂れ流し期間が訪れています。(今もから紅を聴きながら書いてます)新作映画はいつ見に行くかまだ決めていませんが、ぼちぼち楽しみにしてます。

 

ミックスナッツが神曲

大人気漫画「SPY×FAMILY」のアニメ主題歌なんですが、サビの突き抜けるようなメロディーにひと聴きぼれし、歌詞を見てストーリーにはまりすぎた歌詞にガツンときて一気に好きになりました。

ミックスナッツには様々なナッツが入っているけれど、ほとんどは木の上で育つ木の実なのに対し、ピーナッツだけが土の中で育つ豆(木の実ではない)で、「ミックスナッツ」=世間、「ピーナッツ」=主人公家族に見立てられているのがセンス良すぎ!

凄腕のスパイである「黄昏」、凄腕の殺し屋である「いばら姫」、テレパシー能力をもつ「アーニャ」の3人が擬似家族を演じて、世間の中にまぎれて生活しているのが、がまさにミックスナッツの中のピーナッツなんですよ!

他の歌詞の部分も漫画読んでる人なら頷く歌詞ばかりで、本当に良い曲になっています!とりあえず聞いて漫画を読んでみてほしい。アニメの1話を見てもよいです。

www.youtube.com

 

はーなんだかたくさん書きました。それでは今回はこのへんで!