麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

今日は何気にホワイトデー

口内炎が4つ同時にできました。生きる気力がずいぶん削がれています。手足にぽつぽつ湿疹?も同時発生し、満身創痍のnonstyleです。

普段は治るまでひたすら待つのですが、辛すぎるのでチョコラBB先生に頼ることにしました。果たして効果のほどはいかに。

 

先週、初めて一人で車で買い物しに行ったのですが、今日は先週以上に一人で車で遠出をしてみました。片道30分の運転でもヒヤヒヤですね。ちなみに一番の難所は近所のスーパーでの駐車でした。駐車はやはり難しいです。

 

Final Season Week2

先週行われたMリーグのお話。

Day3

1回戦目でタッキーが逆転トップを決めて総合1位に返り咲いた風林火山でしたが、2、3回戦目に3・4着を引き、3日目終了時には総合2位に戻りました。埋め込みツイートはタッキーに逆転ツモの瞬間です。

 

Day4

1回戦

ついに!きました!ファイナルシーズン初役満

役満が出たのは1回戦目南1局1本場。多井選手が59600点持ちの大トップで東場を終え、このまま多井無双来るかと思われた時でした。

f:id:nonstyle213:20190314174443p:plain

 

大三元のタネはあるもののそれ以外がバラバラなこの手牌。

しかし....わずか6巡目には...

f:id:nonstyle213:20190314174709p:plain

大三元成就!振り込んだのはまさかの多井選手!

多井選手は不運の振込みとなってしまいました。1巡前に切った一筒を対子落とししたら親に役満放銃。48000点。もうこんなんやってられませんね!!!!


しかしこの局トップをとったのは、役満を上がった格闘倶楽部の前原選手ではなく

f:id:nonstyle213:20190314175149p:plain

なんと風林火山二階堂亜樹選手!!

南1局2本場で倍満をアガり、その後トップ目の前原選手から8000、5800を直撃して逆転トップを獲得しました!!(多井選手はまさかのラス...)

この試合だけすでに3回ほど見てしまっていますw

 

2、3回戦

先ほどの試合で首位に返り咲いた風林火山ですが、Day3と同様その後3着3着、逆にドリブンズが1着1着となり再び総合2位で終了しました。残念。

 

前半戦終了

 ファイナルシーズンの前半戦が終了しました。前半戦終了時点の成績表がこちら。

f:id:nonstyle213:20190314173312p:plain

 風林火山とドリブンズの攻防戦

レギュラーシーズン中盤〜終盤同様、ドリブンズと風林火山の攻防戦という様相を呈しています。トップを取るのは2チームのうちどちらかという状況になっていて、上位2チームと下位2チームの点差がかなり離れてしまいました。

特にABEMASはDay4の3ラスが大きく引きずっています。後半戦でレギュラーシーズンのように大まくりできるかがポイントになるでしょう。

格闘倶楽部は高宮まり選手が活躍しラスは少ないものの、トップが取れずポイントを伸ばしきれていないのが現状です。格闘倶楽部らしいトップラス麻雀でいつトップを取れるのかで優勝への期待値が変わっていくのではないでしょうか。

 

鈴木たろう選手の大躍進

ドリブンズがここまでポイントを伸ばすことができているのは、鈴木たろう選手の大活躍が要因です。6試合4トップ、全連対と超好調です。対局中は全てアガりたい、考えうる最高打点に仕上げたい、という「よくばりっぷり」で他の人とは異なる打牌をしアガりへと結びつける様子から「ゼウス」と呼ばれています。風林火山のライバルでなければ好きな選手の一人です。

f:id:nonstyle213:20190314180457p:plain

 

今週Mリーグはお休みなのでゆっくりできる土日になりそうです。その次の週は待ちに待ったPV!早くこい!!

 

先週の熱闘!Mリーグ

先週の熱闘!Mリーグ黒沢咲選手の特集が組まれていました。麻雀スタイルから「セレブ」と言われていますが、実生活もその名にふさわしくセレブのようです。

www.youtube.com

 

最後に

ついに届きました!

f:id:nonstyle213:20190314183152p:image

 

なんかちょっと大きくない?フリーサイズやから仕方ないかー。

ちょっと恥ずかしいけど、せっかく購入したのでPVはこれを着て応援に行きます!

暖かいといいなあ。