麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

今週のふりかえりとか

こんばんは。仕事が忙しくてMリーグを全て見たはずなのにあまり記憶にないnonstyleです。1.3倍速で他のことしながら見てるからでしょうか?それとも風林火山がなかなか勝利しないからでしょうか?

 

Mリーグあれこれ

風林火山久しぶりのトップ獲得!

この調子でトップラッシュしておくれーーーーーーーーー!言いたいことはそれだけです。

ドリブンズ2連勝!

ついに、ついに待ってましたドリブンズ!マイナス500超えでもう後がなくなりかけている中、2連勝を飾りました。それでもまだマイナス400越えで油断は禁物ですが、たろう選手も村上選手もインタビューでは喜びを抑えている様子が見えてこちらまでうるうるきました。風林火山的には8位のままでいて欲しいですが、昨年のファイナルで圧倒的に強かったドリブンズの復活が待ち遠しい気持ちもあります。

 そういえばドリブンズは麻雀に関してはかなりロジカルですが、それ以外の部分では結構縁起をかついでるみたいですね。先日の村上選手のトップ時にノーメイクで勝利したから、今回もノーメイクで臨んだり(そしてトップをとったのでますます験担ぎしそう)、園田選手がこんなものを買ってきたり.....その辺はPiratesの小林選手とは違うところです。

藤崎選手ついに初ラス!

ドリブンズが2連勝の裏側で、KONAMIの藤崎選手が15戦目にして初ラスをとりました。14戦連続ラス回避記録は2位タイの記録だそうです。

これは試合前のツイートなので(継続中)となっていますが、昨年の二階堂・小林両選手に続いての記録となりました。

Mリーグレコードを持つ近藤選手は驚異の17試合連続ラス回避!4着回避率100%の堂々1位です。去年から引き続きPiratesはやはりラス回避率高めで来ていますね。

f:id:nonstyle213:20200126224045p:plain

その他

Mリーグの放送開始後すぐに実況から本日の4チームの紹介を行われているのは知っているでしょうか?その中の松嶋さんと日吉さんのチーム紹介がいい感じなんですよ!

小林さんはその段階でのチーム成績を伝えることが多いんですが、松嶋さんと日吉さんはキャッチコピー的なものを言ってくれることがあります。これがカッコよくてなかなか好きなので、ご紹介したいと思います。日によって微妙に言い回しが違うのも聞いてみると楽しいです。

松嶋さんバージョン

風林火山

真っ赤なユニフォームに身を包み侵略すること火の如し

渋谷ABEMAS

合言葉は「麻雀LOVE」今日も明るく爽やかに真剣に戦います

セガサミーフェニックス

ユニフォームの青と緑のラインはしなやかな不死鳥の羽

個性あふれる4人組をのせて不死鳥は高く舞い上がる

TEAM雷電

雷のような高打点なアガリで卓上に嵐を呼び起こす

U-Next Pirates

特技はロジカルシンキング 優等生な雰囲気の海賊4人組

サクラナイツ

(あんまりいい紹介がなかった...)

赤坂ドリブンズ

飽くなき探究心で期待値を極限まで追い求める

KONAMI麻雀格闘倶楽部

白緑赤の大三元カラーをまとった戦う集団

 

日吉さんバージョン

風林火山

風の如く火の如く鉄壁の赤い要塞

渋谷ABEMAS

光り輝く金色の全てをこの手に 麻雀LOVE

セガサミーフェニックス

対戦相手を焼き尽くす灼熱のオレンジの炎

TEAM雷電

昨年の雪辱を胸に電光石火 ほとばしる黄色の閃光

U-NEXT Pirates

青き大海原を自由に駆け巡る 進めそして帆を張れ

サクラナイツ

あなたの心をサクラ色に染めましょう共に紡ぐNEW STORY

赤坂ドリブンズ

暗闇の中信じるものはただひとつ 昨年の栄光は汚れない

KONAMI麻雀格闘倶楽部

無限に広がる白き麻雀の世界へ

 

あと松嶋さんの「本日の初戦は?」の言い方が好きで、1.3倍速で聞くとさらに可愛さ増します。聞いてみてください。

近況

ところでみなさん、「文明の◯器 」の◯に当てはまる言葉ってわかりますか?この前高校入試対策の国語の問題でこの問題が出てきたんですが、中3生4人だれも正解出来なかったんですよ。それもそれで衝撃だったんですけど、解答に「文明の機器」とか「文明の食器」とか「文明の土器」とか書く奴もいて、なかなか衝撃でした。なんで土器やねん!と思わず生徒本人に突っ込んでしまいましたが。笑わせてもらいました。

また珍解答が出たらご紹介します。それでは!