麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

7月振り返り

お盆休みに入りました。後半にワクチン2回目を打つので今からひやひやしています。両親は腕の痛み以外なにもなかったらしいのですが、周りでは1回目ですでに高熱が出ている人もいたりと症状が様々なようなので、不安がっても仕方がないですがちょっとでも症状が少ないといいなあと思っています。

 

7月の振り返り

風林火山メンバーオーディション終了

7/23に風林火山のドラフト指名者を決定するオーディションの決勝戦があり、RMU松ヶ瀬隆弥プロが優勝しました。予選からゆるゆると見ていて、準決勝後半、決勝は面白すぎて全部リアルタイムで見ていたオーディションでしたが、ついに優勝者が決まりました。短期間で成績を出さなくちゃいけない中で、バチバチとやりあう姿を見ていると私まで興奮してしまって、ものすごく面白かったオーディションになりました!Mリーグの普段の試合よりも面白かったまであります。推していた「伊達朱里紗プロ」と「浜野太陽プロ」は惜しくも決勝まで行けませんでしたが、松ヶ瀬隆弥プロの最後のフリテンツモで自力で優勝を決めたところや、小沼翔プロの見逃し三色ツモなど見所たっぷりの決勝でしたね。

優勝した松ヶ瀬隆弥プロには思いっきり風林火山で活躍してほしいです。

 

mj-news.net

 

 

Mリーグ2021 ドラフト会議

8月の話になりますが、8/2にMリーグのドラフト会議がありました。上記の風林火山に内定している松ヶ瀬隆弥プロ以外に最大5名がドラフト指名される会議だったので、かなり注目を集めていました。先月のブログで書いたように風林火山滝沢和典プロが退団を発表したため、ほかのチームが滝沢プロを指名するのかなども注目の1つでしたね。そんな中各チームのドラフト指名選手がこちらになりました。

f:id:nonstyle213:20210808143748p:plain

mj-news.net

セガサミーフェニックス:東城りおプロ

麻雀界で一番美人だと言っても過言ではないぐらい美しい雀士で、同じくセガサミーの魚谷プロと二人で「りおみんチャンネル」というYouTubeでも活動されています。

www.youtube.com

inovativeさんが一番かわいいと言ってる女流プロらしいです。前から綺麗だと思っていましたが、最近ショートヘアにして金髪?にして個人的には超タイプの美人さんになりました。佐々木寿人プロの奥さんである手塚紗菊プロと出演していたYoutubeの動画の東城プロがめっちゃ可愛い!(手塚プロも綺麗!)

www.youtube.com

 

TEAM雷電:本田朋広プロ

風林火山オーディションで準優勝をしたプロで、不利な状況でも淡々と余裕な表情で麻雀を打つのが印象的な方です。富山在住の方だったんですが、Mリーガーになることで上京することになるそうです。

kinmaweb.jp

 

KONAMI麻雀格闘倶楽部伊達朱里紗プロ・滝沢和典プロ

推しの二人がKONAMIに加入が決まりました!!!めっちゃ嬉しい結果です!!これでKONAMIのサポーターになるのが確定しました。今年からはKONAMIを全力応援します。もはやこれ以上言うことないです笑

www.youtube.com

 

(追記)そーいえば、タッキーが自団体のリーグ戦で久しぶりにBリーグに復帰することになったのもめでたいことです!上から数えて4つ目のリーグなんでまだまだ放送はされないのですが、早く以前のようにA2リーグに戻ってきてほしいですね。

日本プロ麻雀連盟 on Twitter: "C1リーグ最終節速報。優勝は阿久津翔太。以下5位までが来期B2リーグへ昇級。… "

 

EX風林火山:松ヶ瀬隆弥プロ・二階堂瑠美プロ

オーディション優勝の松ヶ瀬プロはもちろんですが、もう一人は二階堂亜樹さんのお姉さんである瑠美さんが指名されました。今年は姉妹で優勝を狙っていくとのことです。このお二人は今年Youtubeチャンネルも開設しています。

www.youtube.com

 

ドラフトについて賛否両論があるようですが、新規メンバーで新たに開催されるMリーグを私は楽しみにしています!

 

 

最近見ているYoutube

【8/14(土)23:59までアーカイブ公開】「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019」

最近というか昨日プレミア公開された水樹奈々さんの2年前のライブ映像。ここ2,3年あまり奈々さんの曲を追っていませんでしたが、たまたまリアルタイムで見れたので楽しみました。

奈々さんを好きになったのは学生の時で、奈々さんファンの人からしこたま聞かされたことがきっかけなんですが、そこから好きな曲もたくさん増えて、Liveに行ったりもしてだんだんハマっていったのが懐かしくなりました。一番好きな曲「ダーリンプラスティック」「pride of glory」をまたライブで聴きたいですね〜。

www.youtube.com

 

 

渋川式 麻雀通信

Mリーグ公式解説者の渋川難波プロが雀魂で魂天を目指したり、Mリーガーを目指したり、麻雀講座を開いたりしてくれるYoutubeチャンネルです。どんな思考で麻雀を打ってるのかがわかったりして、最近はもっぱらこのチャンネルをみて麻雀を勉強しています。また、ゲストが来た時もマスクつけて会話してくれているところも好印象です。(余談ですが、最近麻雀プロのYoutubeチャンネルでノーマスクでめっちゃ近くで会話してたり食事しているチャンネルが多すぎて引いているので...)

www.youtube.com

 渋川式麻雀通信をみて、身内のリーグ戦も勝っていきたいですね。最近調子がよいので、まずは4着回避率9割を目指していきたいです。(今の4着回避率は89%ぐらい)実は20半荘ぐらいラスがなく、調子が悪くてもなんとか3着でしのぐことが出来ているので、これを維持して1位を目指します。

 

それではこの辺で!