麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

お久しぶりです

すっかりお久しぶりになりました。一度書く習慣がなくなるとなかなか復活するのが難しいですね。ブログ休止期間中のお話をざっくりとしていきたいと思います。

 

Mリーグレギュラーシーズン・セミファイナル

新型コロナウイルス拡大防止のためファイナルが無期限で延期になっていてすっかりMリーグから離れた生活を送っていますので軽く振り返りを。

レギュラーシーズン

風林火山の勝又選手が最後の試合で意地の連続2着をとって、なんとか1人プラスで終了しましたが、やはり今シーズンの風林火山はファンに盛り上げどころを作ってくれなかったなあという印象です。

最初は安定して上位に位置していましたが、12月の大失速以降、ずっと下がりっぱなしで復活の兆しが見えなかったのが辛かったですね。

二番目に好きなフェニックスが大爆発をしてくれたので私のMリーグへのモチベーションが続いたような気がします。

来シーズン、猿川正寿プロでも補強してほしい気がします。(猿川プロは雷電でもいいけど)そしてタッキーの復活を期待!!!!!

セミファイナル

レギュラーシーズン絶好調だったフェニックスが失速してしまいました。とくに茅森選手がレギュラーシーズン後半から調子が上がらなかったですね。茅森・和久津両選手の活躍度でファイナルの結果が変わってきそうです。

 

そして、セミファイナル序盤は苦戦したものの、最終戦で一気に盛り上げてくれたのが、雷電と格闘倶楽部でした!とくに雷電の黒沢選手とKONAMIの藤崎選手の最終戦はしびれましたね!!!もしかしたら...という期待を持たせてくれるような試合を見せてくれました。見ていてワクワクした素晴らしい試合でした!

 

今シーズンは全体を通すと後半のセガサミーと黒沢さんに魅了されたシーズンだった気がします。もともとMリーグ以前から黒沢選手は好きで、連盟の競技ルールでも50勝つか50負けるかという試合が気持ちよかったのですが、今シーズンでますます好きになりましたね。

 

来シーズンからはクビもあり?!

麻雀遊戯Barの藤田チェアマンがゲスト出演されたときに、来シーズン以降のレギュレーションについて少しお話がありました。

www.youtube.com

来シーズン以降は選手の入れ替えを必須にする可能性を示唆していました。最下位のチームは入れ替えをマストにするようなコメントをされていますね。レギュラー終了時点で2年間の総獲得ポイントをまとめてくれているツイートを見ましたのでそれも貼っておきます。

女流では唯一黒沢選手が2年連続トップ、完全に雷電のエースとなっています。一方全体的には好調・不調が1年目と2年目で入れ替わっていますが、その分2年連続不調の3名(石橋・萩原・二階堂)が3年目でどう活躍するのかがポイントとなってきますね。 石橋プロは今年のセミファイナルでパイレーツをファイナルまで連れて行った立役者ですから、そこで負債を一部取り返したでしょう。となると風林火山雷電が来シーズン最下位になった場合、二階堂亜樹選手と萩原選手が非常にクビの可能性が高くなります....萩原選手は「Mリーグの熱狂を外へ」の役割を一気に担っている部分もありますが、そことの兼ね合いになるのでしょうか....

 

最近の生活について

新型コロナウイルスの影響で生活が目まぐるしく変わっています。まず3月の頭に仕事が10日ほどお休みなり、そこから1ヶ月は通常営業でしたが、緊急事態宣言+休業要請が発令されて再び授業がお休みになることになりました。ただ、雑務が溜まっているので、時短勤務で来週いっぱいは出勤することになりそうです。

この授業がお休みの間に、ペーパーレス化・オンライン授業・連絡手段の変更の準備を一気に進めてGW以降に運用開始できるようにするようです。

 

そして3月の休み以来、麻雀以外にはまってしまったものが3つほどあるのでその紹介をします。

 

鬼滅の刃

capaさんとlabheaさんと同じ流れ(アニメ→漫画)ですっかりはまってしまいました。職場の上司にも休みの間に是非見て!と言われたのがきっかけとなり一気に見てしまいました。

作者のワニ先生の独特な感性にやられてしまいました。関西人として突っ込まずにはいられない所がシリアスな部分にもたくさんあり、単行本の筆者のコメントもボケが炸裂していて、作者・内容ともに引き込まれてしまっています。

そしてアニメ以降の話が全部よい。無限列車編は涙なしでは読めないし、髪の毛下ろした天元さんかっこいいし、無一郎の覚醒後の性格も好きやし、かまぼこトリオのやりとりもいい感じやし、おばみつも尊いし、ハマりだしたらとまらないですね。

真の鬼はワニ先生だとちまたでは言われていますが、平気で読者の心えぐってくるのもまたハマってしまっている理由の一つなのかもしれません。いい意味でこれまでのジャンプ漫画とは違うと言われているのがわかる気がします。

 

ARASHI

inoさんが今更ワンピースにはまったと言っていましたが、私は超今更「嵐」にハマってしまいました。そう、あの今年で活動休止する国民的アイドルの嵐です。

キッカケはふと見たこの動画でした。

www.youtube.com定点カメラでダンスを披露してくれるいわゆる「プラクティス動画」というものですね。嵐のプラクティス動画を無料で見れるのはめっちゃレアだそうですが、うっかりこの動画を見てそのコメント欄を見てしまったがために、彼の魅力に気づいてしまいました....そう大野智の魅力です。

 

大野くんがジャニーズのなかでも歌唱力があるのは知っていましたが、まさかダンスもこんなにうまいとは....そしてコメント欄を見ていると、大野くんのダンスを解説しているダンサーがいて話題になっているとのことなので、見にいきました。

www.youtube.com私、実はcapaさん並みに「人が評価しているもの」をいいと思って趣味化させてしまう人間なので、コメント欄とこの動画を見てすっかり大野智にはまってしまいまして。(ちなみに嵐大ファンの友人いわく、私のように大野くんにハマることを「クリエイティブ大野沼」と呼ぶそうですw)そこからYouTubeで嵐関連の動画を漁る日々。家事をしながら聞いているとバラエティとかも結構面白くて、Mリーグロスを見事に埋めてくれたんですよね。

 

そんな中、先週衝撃的な動画が公開されました。

www.youtube.comARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」が期間限定公開....!!実はYoutubeではバラエティ関連の動画しか上がっていなくて、私がハマった大野くんのダンス動画をはじめとするライブ系の動画がほとんど見れなかったんです。この機会を逃すわけにはいかないと、すぐに見始めたのですが.....これが想像以上によかった。

「Green Light」という曲から始まって「Happiness」までの約17分間、疾走感がやばい。一気にライブに引き込ませてくれてテンションを上げてくれる選曲でした。家で単に聞くだけじゃ多分好きにならないタイプの曲でもライブの序盤で持ってこられると、気持ちを上げざるを得ない曲が揃っていて、1週間経ってもほぼ毎日聞いている部分ですね。テレワークが始まったら、始まりの合図の曲たちにしようかなと思うぐらいよいセトリです。

そして5人ではなくコンビやトリオで曲を歌うターンに入ります。「夜の影」もかっこよくて好きですが、なんといってもバズりNIGHT」がほんまに「バズりNIGHT」で大笑い。

そのほかのセトリも個人的には耳馴染みがとてもよくて、バラエティ番組からでは見えない嵐の格好良さにトリコになってしまいました。また5人いるとハモりも出来て歌に厚みも生まれるし、バラバラに動けるから同時にたくさんの観客と交流できていいですね。私がこれまでライブに行ったことのあるアーティストといえばMr.childrenやBUMP OF CHIKENとかバンド系か、水樹奈々浜崎あゆみとかソロアーティスト系ばかりだったので、アイドルグループ系のライブの楽しさを知れたと思います。

とにかく大満足の動画で、すっかり嵐ファンになってしまいましたとさ。

 

そして昨日、衝撃の動画第2段公開....

www.youtube.comこちらもじっくり楽しもうと思います。

 

将棋 

実は4月頭から、ABEMA将棋チャンネルで「第3回AbemaTVトーナメント」 が開催されていてこちらも毎週チェックしています。

Mリーグと同じように団体戦になって、ドラフト会議に興味をもって見始めています。この話もしようと思っていたのですが、思ったよりブログが長くなったので次回(いつになるか分からない)に公開します。

そのうち将棋も覚え始めているかもしれません。

それでは。