麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグパブリックビューイング第2弾

こんにちは。昨日、最終出社日でした。残りの期間は、引越し準備したり遊んだりで忙しくなりそうです。

 

注意:今日は愚痴が多いので適当にスルーしてくださいませ。

終幕

Mリーグ初年度がついに終わってしまいました。風林火山は最終日に3戦で300pt差をひっくり返さないといけないという、非常に厳しい条件を突きつけられていました。初戦で二階堂亜樹選手になかなか手が入らず、アガれず、いつも以上に攻めた結果、ラスを引いてしまい優勝の目は2戦目以降なくなってしまいました。

そのあとの風林火山の応援席はまさにお通夜状態.....2戦目以降、1位とも3位とも相当なポイント差があったため、順位変動の見込みがなく唯一やることがなくなった風林火山。2戦目の滝沢選手、3戦目の勝又選手ともに攻めた結果ラスを引いてしまい辛い最終日となりました。

 

その他感想(主に愚痴)

TEAM雷電の解説

雷電の解説、とりわけ萩原聖人の解説は本当に不快でした(笑)AbemaTVの方の解説の時から回りくどい言い回しなどが嫌いでしたが、この日の解説は最悪でした。

選手の思考を伝えるよりも、個人的感情をつらつらと述べ、風林火山のことを初戦からほぼ優勝は無理だと言わんばかりの解説をしてイライラが募りまくりました笑

先週のパイレーツの解説が非常によかった分、この日の解説が本当に残念でした。


f:id:nonstyle213:20190404212115j:image

 

試合中の観戦者のマナー

他のスポーツのように麻雀も観戦者が大声を上げながら観戦することも悪くはないと思うんですが、この日は斜め後ろの人がずーーーーーーーーーーーーーーーーっと大声で独り言を言っていたのが対局に集中できなくて残念でした(汗)

ツモれー!とかたかはるー!とかそういうのはいい感じの声援だと思うんですよ!!わたしもタッキー!とかかっちゃんー!とか叫びたかったし!でも、ひたすら独り言が耳に入ってくるのはきつかった。

 

おじさんたちの挨拶いらんくね?

表彰式の最後に「自民党頭脳スポーツとしての健全で安全な麻雀を推進する議員連盟」という謎の連盟の方2名から挨拶があったんですが、最初の人の挨拶がマジでいらんかった。

最後の最後で「Mリーガーたちはみんなコメントが似たり寄ったりですね」っていう感想いる?後から「真面目な方が多いんですね」とかフォローいらんから!

そして、最高顧問の川淵さんのコメントも最後が余計やった。「私が生きているうちには無理だと思いますが、オリンピック競技にしていきましょう」って。なんじゃそりゃ。枕詞が余計だわ!

というわけでおじさんたちの表彰式の挨拶は、藤田社長以外微妙でした。

 

愚痴が多かった最終日とはいえ

Mリーグ初年度の表彰式を現場で観れたことは非常によかったです!

風林火山は2位でしたが、赤坂ドリブンズは強かったし最終局の多井選手のツモは神がかっていたし、レギュラーシーズンで活躍できなかった選手たちの活躍も観れたし、麻雀をみんなで観戦して応援するという経験を味わえて非常に楽しい半年間でした。

 

改めて赤坂ドリブンズの皆様、優勝おめでとうございます!
f:id:nonstyle213:20190404212108j:image

 


最後は選手との写真撮影はできず、選手からのハイタッチによるお見送りで終了となりました。その様子がこちら。

ちなみに最後に出てくるグレーのロングコートを着ているのが私です笑 ABEMASのツイッターであげられていたハイタッチ動画にも写っていました笑

 

Mリーグの余韻

3月でMリーグの試合自体は終わってしまいましたが、私にはあと1つ大事なイベントが残っています!それが、こちら!

 このファンミーティングの4/7(日)午後の部に参加してきます!

これがいよいよラストイベント。来週はファンミーティングの内容になりそうです。

 

それにしても暗号むずいよね

私なんて答えも解き方もわかっているのに、暗号制作者の意図を掴みきれず最後まで解けませんでした。ちーん。

では。土曜日お待ちしております。