麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

1年の振り返り

こんばんは。ようやく仕事納めました。

今回のブログは麻雀の話と1年の振り返りを行います。

 

麻雀

Mリーグ

capaさんがすでに書いてくれている話も多いのでざっくりと

風林火山がまさかの

この2週間は本当に地獄でした。。。16日のタッキーのMリーグ最低スコア記録更新から始まり、ポイントを減らすわ減らすわの2週間でした。ちょうど私のプライベートでも気持ちが沈む出来事があったタイミングでのこの仕打ち。衝撃が何倍にもなって帰ってきました。

1月からは気持ちを切り替えてほしいですね。ちょうど2018シーズンの1月は、3日連続トップをとって首位に返り咲いていたので、同じようになると嬉しいです。

ちなみにタッキーの2ラスについては、タッキー自身が記事を書いてくれていますので、暇なひとは読んでみてください。

www.ma-jan.or.jp

黒沢選手・和久津選手の復活!!!!!

ついにきました!タッキーが2ラス分食った日に、大トップをとったのが黒沢選手でした。しばらく放牧していて復帰戦ではまさかの3着。このままずるずるいってしまうかもと思っていましたが、復活してくれました。

そして何と言ってもセガサミーの和久津選手が感動の初トップを年内最終日で獲得!これはうれしかった〜〜〜〜〜!!インタビュー見てニヤニヤと涙が止まりませんでした。

 

そういえばちょうどMリーグ初PV行ってから1年が経ちました。麻雀をみんなと観戦できるなんて、麻雀動画を見始めたころは考えもしなかったです。2019シーズンは物理的な問題でなかなか行けそうにありませんが、休みをもぎ取って早く決勝のPVに行きたいものです。

園田プロ、Mリーマンやめるってよ

なんと、ドリブンズの園田プロが麻雀一本で生活することを決心されたようです。

www.youtube.com詳しくは動画を見た方がよいと思うので割愛。応援してます!

Mリーグ以外

鳳凰戦昇級者決定!

前回のブログでは、A1リーグの降級者が和久津プロと前原プロであることはお伝えしましたが、今回はA2リーグのお話です。

f:id:nonstyle213:20191231000749p:plain

なんと!KONAMIの佐々木選手と雷電の黒沢選手が見事A1リーグへ昇級することになりました。黒沢選手はかなりポイント差があった3着からの大逆転での昇級となりました!これはめっちゃ嬉しい!!!和久津選手が降級してしまったことはすごく残念でしたが、黒沢選手をA1リーグで観れるのを来春から楽しみにします。

そして、私の推し雀士、西島さんも降級してしまいました。残念。また這い上がってきてほしいですね。

タキヒサ激突生バトル

最近見た麻雀動画で面白かったのがこちら。

www.youtube.com数年前の動画なのですが、ゆるい感じで面白いです。勝又選手が生き生きしているのがよいですね。今年は色々あって真面目な感じになっていますが、本来お茶目なところが魅力な選手なんですよ。そんな勝又選手の一面が観れる良い動画です。もちろんタッキーはイケメンです。

前田プロが人気で嬉しかった話

私の最推し雀士、前田直哉プロが最近ちょこちょこ麻雀遊戯王の動画に(名前だけ)上がっていて一人興奮しています。

まずはこちら。

www.youtube.com今年からMリーグの公式実況を担当することになった日吉プロですが、彼が選ぶMリーガーの中に前田さんが入っていました。ちなみに日吉監督のチーム名は「日吉カミカミファイターズ」らしいですw

つぎにこちら

www.youtube.comこの動画の中でもMリーガーを選ぶなら誰?という話が出ていて、その中に前田プロの名前が入っていました。

ここ数年で数多くのタイトルを取っていることもあり、実力は皆さんに認めてもらっている選手なんです。実際、KONAMIの4人目の指名選手の候補に上がっていたくらいです。しかし、前田プロこそサラリーマン雀士。もう一つの仕事の関係でMリーガーにはなれないそうです。非常に残念。

 

 

1年の振り返り

さてさて、今年の振り返りでもしましょうか。

居住地と職が変わりビッグイベントを敢行した

この辺りが一番大きな出来事でしょうか....?前職と職種は同じですが、職場が変わるとやり方がやはり変わるので慣れるのが大変でしたね。特に前職と比べて業務量が増え、その準備に割く時間が増えて休みも減り、労働環境的には悪くなりましたがw、入社して間もない私に任されたことが多いのはありがたいことということで、概ね許容範囲です。

そしてビッグイベント。あれは当日まで主に体調面で楽しめるか不安でしたが、終わってみれば超楽しかったです。テレビ台の飾りがそのときの飾りをそのまま使用しているので、思い出す機会がまあまああって、今でも気分が上がりますね。

得点計算は結局覚えなかった

今年の唯一の目標であった得点計算は覚えずに終わりそうです。なんとなくこのへんかな〜という予想で前回の麻雀大会も点数申告しましたが、これからもそんな感じになりそうです。inovativeさんのブログを読み返しておきます。

来年の抱負

①もうちょっと英語ができるようになりたい。話せるようになるとかTOEICの点数を取りたいというわけではなく、受験英語をもっとちゃんと解説できるようになりたいですね。仕事柄必須なので。そのためには単語力を上げなければいけないというのが一番の課題。。。語彙力ってどうやったらあがるんでしょうか?wやっぱり書いて覚えるものですか??

 

②歯のインプラント治療をしたい。そのためのお金を貯める。本当は親知らずも抜いて歯並びも矯正した上で、インプラントを入れたい。全部実行するといくらかかるのでしょうか。その辺の調査から始めないといけないですね。

 

さいごに

この1年ブログを読んでくださったり、コメントを書いてくださってありがとうございました!来年も細々を続けていきたいと思います。たまに異常にアクセス数が上がる時があって、何の需要があるのか甚だ謎でしかありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします!