麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

ががーん

新年初ブログです。風林火山があまりにも調子が悪いのでブログを書く気がすっかり失せていましたが、Mリーグが再開して2週間がたったのでそろそろ再開したいと思います。

Mリーグ近況

セガサミーフェニックス絶好調

年末年始にかけてのセガサミーはものすごいですね!年末も茅森・和久津で2トップを獲得し、新年最初の和久津選手が再びトップをとり、それに負けじと近藤選手が同日トップをとって、さらに最後の一人の魚谷選手も同日トップ・2着、そして本日またトップをとるという、まさに「チーム全員」で首位をついに獲得しました。

和久津さんの復活をきっかけにチームの雰囲気がぐっと良くなって、ポイントを稼ぐことによって安定した麻雀が打てるようになっていて好循環になっているような気がします。

去年のセガサミーのこの辺でチーム全員でトップをとってぐっと順位を上げていましたのを思い出します。

TEAM雷電もわりと好調

雷電も全員でトップをとって順位をぐっと上げています。特に1/14の黒沢選手のトップは見ていてとても気持ちよかったです!12000点を5回もあがるって三麻かよ!って感じですよね。ドラ6枚抱えた手牌でリーチをかけたところも黒沢選手らしくて好きです。

風林火山絶不調

一方ちょうど1ヶ月前の滝沢選手の衝撃のラスからトップが取れない風林火山。トップが取れないのもあるのですが、2位すらなかなか取れない状況が続いています。もどかしい!とにかくもどかしい。今日の試合で、7位まで転落してしまいました。

このままでは去年の1、2位チームが敗退してしまいます。1/14の試合で多井選手が解説で、「去年の上位チームが敗退すると麻雀が運ゲームだと言われてしまうからドリブンズには頑張って欲しい」と言っていたのですが、本当にそうです。このままズルズルを沈んでほしくないです。

Mリーグ卓外戦

先日、こんなツイートを見ました。

 サポーター数をどうやって知っているのか謎なのですが(公式HPにのっているのかな?)、収益の部分でもフェニックスが年末年始にかけての伸びが驚異的です。

もともと多井選手を中心としてABEMASが一番人気のチームなのですが、二番目に人気のチームはどこかというとフェニックスあたりなんですよね。おそらく女流選手が多いのが要因の1つなんですが、去年のAbemaコインの獲得数は異常で、特定の方がめっちゃ課金しているようでした。和久津さんがトップを取った時に3万円ぐらい課金している人がいてて驚いた記憶があります。

 

Mリーグ以外近況

Mリーグ以外の近況は、和久津まつりでお送りします。

第20期皇帝位獲得!

日本プロ麻雀連盟地方リーグの1つに皇帝位戦というのがあります。九州のプロリーグなのですが、数年前からこのリーグに参戦していた和久津選手が今年の皇帝位を獲得しました。

 最終戦で追い込んでの優勝だったようです。

女流モンド杯優勝インタビュー

去年に女流モンド杯を優勝したことを記念して、インタビューが行われました。

 

私の近況

先日、某セミナーの後輩と飲んだのですが、Mリーグについてとくと語ったところ、PVに興味を持ってくれました!後輩もMリーグをたまに見ていて、来年から関東で就職するそうなので、チケット取れたら連れていきたいです。inovativeさん、capa4tyさんも知っている人なので4人で行きましょう。