麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

お久しぶりです

ただいま東京に向かう道中です。

最近めっきりブログを書かないどころか、人のブログさえ読んでいなかったので、新幹線の中でブログ読みまくります(予定)

 

しかし、2ヶ月全くブログを書いていないのに、アクセス数がまだ一定数あったのですが、誰が何目的でこのブログを見ているのでしょうか?

 

 

さあ、言い訳をしよう

ブログを書かなくなったのにはいくつか理由?があるので言い訳します

 

1.別のものに大ハマりしてしまった

1番の理由はこれですね。私、ハマり出したらとことんのめり込むタイプで、複数のコトを同時に少しずつ進めるのが苦手なんです。

例えばスマホゲームも、2つまでしか同時進行出来なくて、昔はポケモンGOパズドラを毎日欠かさずログインしてたんですが、2.3年前にバンドリにハマってからパズドラが疎かになりすっかりやめてしまいました。

というわけで、別のことにハマってしまった私は、あまりにハマりすぎてスマホゲームも2つまで同時進行可能だったのが、2つともまったくやらなくなり、ついにはブログを書く時間も惜しくなって書かなくなって&読まなくなっていった訳です。

 

この影響はMリーグにも及んでいて、今までチェックしていた記事、動画を悉くチェックしなくなってしまっています。

もちろん、試合は全部見てますが。

 

 

2.Mリーグへのモチベーションがちょっと下がった

もう一つがモチベーション問題。Mリーグ開幕直前はそりゃ色んな所から情報をゲットしていたのですが、あることがキッカケでちょっとモチベーション下がってしまいました。

 

そのきっかけとは、ズバリ金銭問題。

去年と比較にならないくらい、Mリーグへのサポート制度が色んな形で増えてしまって、それに投資したい気持ちはあるけど、金銭的に全部は無理やし、全部出来へんなら応援する意味ある?と0か100思考で考え出してしまった訳ですね。

特に打撃だったのが、風林火山のファンコミュニティの月額。色々あったけど、やっぱり風林火山を応援しよう!と思って開設されたファンコミュニティの月額を見て驚愕。

普通会員は月額1000円なんで、まだ許せる、いやオフィシャルサポーターになってるのに、更になんで追加で課金しやな色々見られへんねん!っていう不満はあるのが正直なところですが、プレミアム会員?的なやつは月額1万円超えるんですよ。流石にムリ!って思いまして、お金かけないとこれまで見れたものが見れなくなるのか〜と思うとMリーグ全体に対するモチベーションがぐっと落ちてしまった訳です。

あとは関東在住じゃなくなり、PVも楽しめなくなったり、ファンミーティングにも参加できなくなってかけたお金に対するリターンが減った気がしたのもモチベーション低下の一因ですね。

 

そんな訳で、Mリーグのことしか書いていなかったこのブログを書くモチベーションも下がってしまった訳でございます。

 

とりあえず近況

Mリーグは毎日見てます

•時間効率を考えアベマプレミアム会員になりました。ちなみにLine Live会員にもなりました。(結局課金してるw)

Mリーグ全体サポーターだけでなく、風林火山のサポーターになりました。

Mリーグ全体サポーター特典は、マフラータオルでした。セガサミーは和久津さんが活躍していないので保留。

 

•タッキーは相変わらずイケメン。解説も試合も楽しく見てしまいます。先日の赤髪タッキーはイケメンすぎました。もはやタッキーがいるから風林火山推しと知っても過言ではない。タッキーらぶです。

•沢崎さんが強すぎ。もともと連盟チャンネルであの粘りの麻雀は見ていたけれども、ここまでMリーグ全体を巻き込んでくるとは思ってませんでした。

沢崎さんの麻雀も見てて楽しいです。

•日吉さんの実況が嫌い。こちらも連盟チャンネルの頃から嫌いで、日吉さんが実況だから連盟チャンネルの動画を見なくなってた時期もあるぐらいなので、Mリーグの実況になったのは(昔から知ってる人が実況になって嬉しい反面)、あの大げさな実況はあまり聞いてたくないです。

•和久津さんが苦しい。Mリーグにまだ馴染めていないのか、結果が出せない。もともとここ2年ほど全体的に結果が残せていなくて、RTDも一年で敗退したし、自団体のリーグもトップリーグにいるけど、毎回降級争いしてるし、女流だけのリーグでも成績イマイチやし、ちょっと前にモンド優勝したぐらいなんですよね。うーん、頑張ってほしい!

•黒沢さんも苦しい。序盤は調子よかったけれど、11月が辛かった。セレブ麻雀が見たい!そしてご結婚おめでとうございます!

•まるこのデビュー戦衝撃でした。タッキー残念。

 

•麻雀遊戯バーという動画が面白い。

ポケモンGOとバンドリはちょこっと復活。ハマっていたものはだいぶ落ち着いてきました。

•ちなみにハマっていたものは携帯小説wコミカライズ化されたものを試し読みしているうちに、原作読めばよくね?無料やし!という思考に至り、そこからなし崩し的に読み漁っているうちに2ヶ月が過ぎましたw

•妹が結婚式をあげました。日本有数の避暑地で家族だけのゆるいいい感じのお式でした。駅前にあんなに別荘情報の広告、看板がある場所を初めて見ました。

そして甥がモンスターになりつつありますが激かわ。日々送られる写真と動画に癒されてます。

•新幹線の右斜め前の人が麻雀してます

 

報告は以上です。

気が向いたらまたブログ更新します。

 

では。