麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

EX風林火山ファンミーティングレポート

みなさんこんにちは。mmforhtnさんが本日ハッピーバースデーによりブログが書けず木曜日に更新するので、今回のみ私が水曜日に更新します!

先週は楽しかったですね。6本場をまた積みたいです。7月も楽しみにしてます!

そしてハッピーバースデー!

 

ファンミーティングに行ってきました

さて、一部の人には別のSNSでお伝え済みですが、4/7にEX風林火山のファンミーティングに行ってきました!2時間と短い時間でしたが、すごく楽しめました。今回はこのファンミーティングの感想をお伝えします。

 

第1部 東風大会

私は第2部から参加したのですが、まず第1部では風林火山の3名も含めた麻雀大会が行われました。写真は大会終了後の休憩時間の時のものです。

休憩後の結果発表も見ることができたのですが、1位の方は非売品の風林火山のユニフォームパンツをもらっていました。風林火山の選手以外で唯一上下のユニをゲットしたということですね。これは非常に羨ましかったです。

 

f:id:nonstyle213:20190408191842j:image

 

第2部 選手による対局解説

私が参加したのはこの2部から。それぞれの選手が印象に残っている1局を取り上げてどんな思考を重ねながら打っていたのかを解説してくれました。

司会はMリーグ観戦者にはおなじみのまつかよさん。同じ年だとは思えないくらい大人っぽいし綺麗でした。

f:id:nonstyle213:20190408191850j:image

 

3選手の入場!選手に程よく近くて画面も全体が見えるいい席を確保できました。

f:id:nonstyle213:20190408191911j:image

 

対局していた選手が中心に思考を解説しつつ、残りの2選手も質問を投げかけたり、補足をしてくれながら進めています。タッキーはお酒を飲みながらいい感じで解説をしていました(笑)

f:id:nonstyle213:20190408191939j:image

 

ちなみに3選手が解説してくれた局はこちら!

二階堂亜樹選手

二階堂選手のみYouTube上に対局がアップされていなかったので、観戦記でご紹介。11/5の第1局南4局。二階堂選手は24100点の3着目。

ドラが1枚来たときのその後の構想、ドラドラの逆転手のテンパイ外しの理由、間6筒ではなく、間4筒をリーチをかけた理由など注目するべきポイントをじっくり解説してくれました。

kinmaweb.jp

勝又健志選手

10/25第2試合こちらも南4局。勝又選手はハコ下のラス目。着順アップには跳満ツモが必要な厳しい中、見事倍満をツモった局の解説でした。

この時点の勝又選手の目標が跳満をアガることよりもとにかく素点を稼いで試合を終わらせることにあったため、一気通貫が確定の両面リーチを打つのではなく、三面張リーチを打ったということを詳しく解説してくれました。

www.youtube.com風林火山のレギュラーシーズンはこういったラス回避が多くて3選手ともラス回避率が高かったんです!逆にファイナルシーズンではラス回避をするよりも、トップを取ることを重視していたのでラスも多かったとこの時に言っていました。

 

滝沢和典選手

滝沢選手が解説してくれたのは11/29第2戦、南4局4本場。親の石橋選手の連荘でトップを捲られてしまった滝沢選手。アガってトップ目で試合を終了したいこの局でドラドラの勝負手が入ります。9索ポンから軽快に鳴き、途中の牌の選び方も見事で、最終的に跳満に仕上げてトップで終了しました。

タッキーの解説はお酒2杯目だったこともあり結構適当でした。(私がちゃんと覚えていないだけかも笑)途中の牌の選び方も「なんでこれを選んだのか」と亜樹選手に聞かれて、「忘れた」と言っていましたw

 

www.youtube.com

どの局も覚えているもんですね。あー、あの局ね。っていう雰囲気が会場全体に漂っていて、皆さんMリーグをしっかり見ていたんだなと感じる瞬間でした。

 

また、選手の解説の合間にそれぞれの選手とまつかよさんに質問できる時間がありました。「Mリーグの選手で風林火山のメンバーが増えるなら誰がいいか」「インタビューで一番やりやすいのは誰か」「Mリーグルールと自団体のタイトル戦のルールで打ち方が変化するのか」「Mリーグを経験して変わったこと」など色んな質問が出てきて、それぞれに真摯に答えてくださって面白かったです。

 

サイン&写真撮影会

解説終了後、フリータイムでサイン会・撮影会が行われました。例に漏れず私もそれぞれの選手にサインをもらい、2ショットを撮ってもらいました。(PV含めるとどれだけサインもらって写真撮ってもらってるねんというツッコミは受け付けます)

 

勝又選手からサインをもらっているところ。書いてもらっている間に、他の人は器用?に質問したりお話したりしていたんですが、私は聞きたいことが思いつかずただ応援しています、頑張ってくださいということしか言えませんでした。

他の人はどうやら雀荘のゲストに選手が来た時に会いに行ったりしてる人もいるようなので、顔を知ってもらっている人も多いみたいですね。

f:id:nonstyle213:20190408191959j:image

 

そして写真撮影!まだサインをしてもらっていなかったMリーグ公式うちわにサインを入れてもらいました。これで持っているグッズ全てにサインを入れてもらったと思っていたのですが、途中で公式マフラータオルを持ってくるのを忘れたことに気づき、少しショックでした。ちーん。

f:id:nonstyle213:20190410140451j:image

 

でも嬉しかったことも!滝沢選手にサインをお願いした時に「この前のMリーグに来てくれてましたよね?先週?先々週?」と顔を覚えてくれていたのです!!!!すかさず「どっちも行きました!」と答えましたwタッキーのモテる部分はこーゆーところかーと感じた瞬間でした。

 

記念集合写真

 

最後に

これで私のMリーグはいよいよ終了してしまいました。来週から何を書きましょうか。5月からMリーグの前身とも言えるRTDリーグのトーナメント形式の試合が復活するので、5月からはその話をしようと思います。来週は考えておきます。

 

それでは。