麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

かわりにブログ更新します

こんにちは。labheaさんが某イベントのコンテンツ制作に励みすぎてブログを書く余裕がないそうなので、書きたいことがたくさんある私が代わりに書くことになりました。

labheaさんのブログを楽しみにしていた方には申し訳ないですが、今週は麻雀ブログを多めにお楽しみください。

 

全チーム契約更新★

木曜日のブログにどんどん追記していましたが、昨日までにMリーグの全チームが現選手との契約更新することが発表されました。

これで残る注目ポイントは「追加選手」ですね!

 

女流選手指名予想ランキング

28日まで投票されていた女流指名予想ランキングの結果が出ました。

上位5名の選手の紹介

投票1位 水口美香

f:id:nonstyle213:20190630162949p:plain

先日パイレーツの3番勝負に出演していたプロですね。綺麗で実力もあるということで堂々の1位になりました。ドリブンズかパイレーツから指名がある可能性がある気がします。

 

投票2位 日向藍子

f:id:nonstyle213:20190630162929p:plain

MリーグのPVの公式実況をしていたプロです。その周りの雰囲気を作っていくキャラと実力で2位にランクインしました。パイレーツに入って、あの喋らない3人の空気をかき乱してほしいですねw本人もMリーガーを目標としていると公言していますし、活躍を期待したい選手です。

 

投票3位 岡田紗佳

f:id:nonstyle213:20190630163039p:plain

Non-noでモデルもしている彼女。さすがに綺麗です。が、プロになる前の対局番組の印象が悪く個人的にはあまり好きではない選手ですw チームでいうならKONAMI麻雀格闘倶楽部にはいる可能性が高いと思っています。

 

投票4位 二階堂瑠美

f:id:nonstyle213:20190630163207p:plain

言わずと知れた?風林火山二階堂亜樹選手のお姉さん。40歳近くなのにこの美しさ。さすが二階堂姉妹風林火山を応援すると去年は公言していたので、どこのチームが指名をするかは難しいところです。個人的には完全に内輪になるので、風林火山には入って欲しくないけど、他のチームにも行って欲しくないですwわがままw私は風林火山にはうっちー(内川幸太郎選手)が入って欲しいんですw

 

投票5位 瑞原明奈

f:id:nonstyle213:20190630163658p:plain

日本プロ麻雀連盟以外の麻雀団体が「スリアロチャンネル」という名前でニコニコ動画で番組をもっているのですが、そこで実況することが多いのがこの方です。なので私は雀士としての実力がわからないので、選手より実況者になってほしいなあと思っています。かわいい声で実況してくれます。

 

投票選手一覧

f:id:nonstyle213:20190630162047p:plain

 

個人的に一番応援しているのが投票6位の和久津晶プロ。私が女流選手で一番好きな方がこの和久津プロです。第12期プロクイーンというタイトル戦で、茅森プロとのデットヒートを制して優勝した姿をみて以来、ずっと応援しています。

自団体のリーグ戦で数十年ぶりに女性でA1リーグに昇級し、その功績もあって去年女流初のRTDリーグに参戦することになりました。しかし、残念ながらリーグ最下位で終わってしまい、今年のRTDトーナメントに自動的に参加できなくなっています。

実力は申し分ないので、是非Mリーガーになって欲しい!!!!実はチームがらくたの一員(あまりその設定は生かされていないですが...)なので、KONAMI麻雀格闘倶楽部なんかはチームカラー的にはいいのではないでしょうか?

 

RTDトーナメントに参戦している朝倉選手は7位ですね。ABEMASから指名を受ける可能性があるのではないかと思います。

 

ドリブンズディナーショウが開催されました

昨日開催されたディナーショウ。一部がTwitterで公開されていたのですが、サイコーでした。いやー、これはドリブンズファンでなくても楽しめる!その一部を埋め込んでおくので是非みてください。

 

公式実況の小林未沙さんと園田選手の替え歌コーナー。めっちゃ面白いwwww

 

パイレーツの小林選手の「レイニーブルー」うま!

 

ダブル小林の「ハナミズキ」うたうま!

 

 タッキーはやはりかっこいい。私服もいい。

 

次回(あれば)行きたいなあ〜お金ためとこ。

 

ドリブンズの経営戦略

以前のブログでドリブンズはグッズ制作で売り上げを上げていくのではなく、「ドリブンズのメンバー」の思考を売りにしていきたいという話を紹介した気がするのですが、相変わらずブレずに新しい企画を立ち上げています。

ドリブンズの「期待値」を積み重ねていく麻雀に見事にマッチした企画だと思います。「平均着順を0.05上げる」という明確な数値を掲げているところもらしいし、ドリブンズのファンがドリブンズに期待することが何かを理解した企画で素晴らしいですよね〜。

 

熱闘!Mリーグは今夜22時からですよ!

約1ヶ月ぶりの熱闘Mリーグでは、MリーグのチェアマンでABEMAS監督の藤田さんが登場して何かを発表してくれるみたいです。新チームの発表とかだったらワクワクしますね!

余裕があれば観た後に追記したいと思います。

 

【追記】藤田チェアマンが8チーム目の発表をしてくれました。スポンサーは株式会社KADOKAWAで、ドラフト会議のときに優先的に指名ができるそうです。

 これで内川幸太郎プロがドラフト1位でKADOKAWAに指名される可能性がぐっと高まった気がします。

なにはともあれ、7/9が楽しみです!

 

 

最強戦の予選が放送されているよ!

今AbemaTVでプロアマ混合タイトル戦の「最強戦」の予選が放送されています。今対局中のHIRO柴田プロが結構好きな選手なので、リアルタイムでブログを観た人は是非試合もみてください〜本日のRTDトーナメントのかわりの放送です。

 

 木曜日に書こうと思っていた内容を一気に放出しました。これで来週の木曜日はRTDトーナメントのことが書けます。それでは。