麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

RTD&Mリーグ小ネタ

みなさまこんにちは。13連勤のあとの3連休でだらけにだらけた生活を送っておりました。ブログを追記するのもすっかり忘れてしまうほどに。

今週はまた普通のブログを書いていこうと思います。

 

 

RTDトーナメント優勝者決定!

約4ヶ月に渡って放送されてきたRTDトーナメントが9/8についに終了しました。優勝者は3度目の決勝進出を果たし、決勝で強さを存分に発揮した「佐々木寿人」選手でした!1回目の決勝(2016)では多井選手へ点棒支払いマシーンと化し第4位、2回目の決勝(2017)では初登場の平賀選手に優勝を持って行かれ第3位、3度目の正直でようやく「佐々木寿人」らしい勝ち方で優勝することが出来ました。

 

優勝を決定づけたのは、何と言っても4回戦目でしょう。3戦2トップで暫定首位に立って迎えた4戦目。ここでトップを取れれば優勝にかなり近づくとあって、他の3選手は寿人にはトップを取らせないように、そして自身がトップを決めるために試合を進めていました。南1局では内川選手が寿人選手に8000の直撃。寿人選手がラスに落ちる3者にとっていい展開が進んでいました。

f:id:nonstyle213:20190919114434p:plain

 

しかしここで終わらないのが、寿人選手。南2局2本場では藤崎選手との2軒リーチを制して3000・6000、南3局でも8000でトップ目に浮上すると南4局の親番では4000オール、4000オール、18000と連続で本手を決め、一気に8万点持ちまで稼いだ大きなトップを取ってしまいました。

正直、私はこの4選手の中では寿人選手を一番応援していなかったので、4回戦の南2局からは「やめてくれ〜〜〜〜〜!!!!」という気持ちで試合を見ていました。

f:id:nonstyle213:20190919114808p:plain

 

この4回戦目で優勝は決まったようなものでした。残りの2試合は3者はそれでもトップを目指すのか、堅実に1着順でも上を目指すのか考えながら試合を進める必要があります。幸い、RTDトーナメントでは順位によって賞金が変わるので、ほぼ無理なトップだけを目指して無茶な手作りをする可能性は低くなっていますし、藤崎選手が国士無双を決めるなど盛り上がる部分もあったので、楽しく見ることができました。

最終順位

4位 内川幸太郎

f:id:nonstyle213:20190919115349p:plain

3位 勝又健志

2位 藤崎智

f:id:nonstyle213:20190919115518p:plain

1位 佐々木寿人

 

こうしてみると、トップの回数がそのまま順位につながっています。トップが重要なルールであることがよく分かるかと思います。藤崎選手は4回戦までは全試合逆連対でしたが、5・6回戦目の連続トップと国士無双のあがりで最終的には2着になっています。あとは寿人選手は1着を取った回数も勝因の1つですが、ラスを取らず3着で凌いでいることも優勝の要因となっているでしょう。

 

なにはともあれ、RTDトーナメントが終了し、いよいよMリーグ開幕まであと約10日となりました。

 

Mリーグ新情報まとめ

あとは個人的にめぼしいMリーグの情報を載せていこうと思います。

2019シーズンユニフォーム発表!

m-league.jp

各チームの新ユニフォームが発表されました。今年度から女性用のユニフォームも用意され、チームごとにワンピース仕様だったり、スカート形式だったりとバリエーション豊かになっています。前年度のユニフォームから刷新したチームもあっていい感じです!

大きくユニフォームが変わったのは以下のチーム。

U-NEXTパイレーツ

前年度(公式Twitterアカウントより拝借)

今年度

f:id:nonstyle213:20190919120834p:plain

 

めっちゃスタイリッシュになりましたね。パジャマから水泳選手のユニフォームに変わった感じです。

赤坂ドリブンズ

前年度 

 

今年度

f:id:nonstyle213:20190919121348p:plain

巷ではラガーマン臭が半端ないと評判のユニフォームです。ちなみに前年度のユニフォームはキンマwebでの人気投票で最下位でした。今年のユニフォームの評価はどうなるでしょうか。( 「Mリーグコレクション2018」 ファンが選んだ | キンマweb - 近代麻雀 web )

TEAM雷電

前年度

f:id:nonstyle213:20190919122109p:plain

 

今年度

f:id:nonstyle213:20190919121916p:plain

前年度のユニフォームも悪くはなかったと思いますが、黒を基調としてアクセントに黄色を入れたデザインに変わりました。そのせいか、心なしかABEMAS感が出ている気がしますが、カッコいいデザインになりました。

 

他のチームもマイナーチェンジをしているので、リンク先で見てくださいませ。それにしても今年はユニフォームを買わなくていいから、その分サポーターに多く加入しようと思っていたのに、ユニフォームが変わるなら購入検討の土台に上がってしまうじゃないですか.....

 

熱闘!Mリーグの地上波放送決定! 

深夜ではありますが、地上波放送決定しました。これを機にMリーグがもっと広まるといいですね。

キンマwebの観戦記者発表!

私が毎日楽しみにしていた「キンマweb」のMリーグ観戦記の記者が決定しました。前年度に引き続きゆうせーさん、ZEROさんが参加し、新しいライターさんもいるようです。前年度で一番記事が面白かった阿部さんは赤坂ドリブンズの広報担当サポートになっているのもあって今年はライターとしての活動をしないのかもしれません。残念。

 

それでは

久しぶりに結構分量を書いた気がします。Mリーグ関連の話ってまだまだあるんですが、まとめるとなると大変ですね。

近況もとくにないので、今日はこのへんで。