麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグとか

こんにちは。数年ぶりにバッサリ髪を切ったnonstyleです。ビッグイベントが終わったことと、髪がかなり痛んでいたので、思い切って切ってしまいました。

髪を洗うのが楽になっていいですね。気分も一新です。

 

オフィシャルサポーター登録解禁!

9月1日から、2019年度のMリーグのサポーター募集が解禁されました。詳細は公式HPを見てほしいですが、簡単にまとめると....

① 年会費6500円(税抜き)

② サポーター期間は2020年9月30日まで

③ PVチケットの先行購入が可能

④ チームごとにメルマガ配信や・会員限定イベント・その他Mリーグ関連イベントの参加優先権の獲得やイベントの割引などの特典あり

⑤ 会員限定グッズが購入可能

といった特典があります。

さらに2018年度から継続特典として、2018Mリーグのフォトブックがプレゼントされ、各チームの新規入会特典としてマフラータオルがプレゼントされます。

 

去年との大きな変更点は以下の2点です。

Mリーグサポーター会員」制度の導入

Mリーグを箱推ししたい人のための制度が導入されました。特典はマフラータオルではなく別の公式グッズらしいですが、具体的にはまだ公表されていません。

f:id:nonstyle213:20190904113114p:plain

PVチケットの特典の変更

2018年度はチケットの割引制度があり、4000円が2000円になるという特典でしたが、2019年度は先行販売権の獲得という特典に変わったようです。4日ほど早く購入できるようになるみたいですね。また、今年からはより多くの人が観戦できるように、PV会場の規模も大きくなりより多くのMリーガーが解説に来てくれるようになったみたいです。(それにあわせてチケットの価格もそこそこ高くなっていますが....)

f:id:nonstyle213:20190904113416p:plain

チケットに関して詳しく知りたい人はこちら

m-league.jp

 

さて、どのサポーターになろう?

言わずもがな私は解禁日初日に登録しましたよ。

f:id:nonstyle213:20190904111635p:plain

まずはMリーグ箱推しサポーターに入りました。これは発表されてからすでに決めていました。Mリーグ全体が盛り上がってほしいので。私は9/1の夜に申込をしましたが、会員番号をみるに解禁初日でぼちぼち登録されているようです。

解禁時間すぐに申込をして会員番号一桁台を狙っていたのですが、休日出勤のせいでなくなく諦めました。くやしい。

チームサポーターはどうしよう?

私はMリーグ箱推しサポーターだけではなく、チームサポーターにもなろうかと考えています。EX風林火山へ継続加入するとオリジナルフォトブックがもらえて、他のチームへ新規加入するとマフラータオルがもらえるわけですね。

オリジナル特典を用意しているチームもあります

セガサミーKONAMIは入会特典として別途オリジナルカレンダーを用意しているようです。

う〜ん、このカレンダーが後押しになることがあるのでしょうか?

 

今悩んでいるのはこのチーム

前から散々言っているのでどこで悩んでいるかもうお分かりだと思いますが、EX風林火山セガサミー(とドリブンズ)で悩んでいます。

EX風林火山

あの事件がなければ今年も全力で応援していたチーム。勝ってほしいという気持ちももちろんありますが、前ほど全力で応援できる自信がないのが今の気持ち。去年のツイッターでチームを全力で応援しているメンバーの動画が上がっていて、そういうのを見てますます好きになったので、今年は勝っていてもそういう動画を見ることが出来なさそうなのが残念。一方継続特典のフォトアルバムが欲しいという気持ちもあり、決めきれないでいる感じ。

セガサミーフェニックス

新メンバーの和久津プロが大好きでセガサミー応援したい気持ちが一気に浮上しています。が、このチームなかなか勝てないのですよ。やっぱ応援してるチームには勝って欲しいな〜という気持ちがあるのでちょっと悩み中。

赤坂ドリブンズ

ドリブンズについてはチームメンバーを応援したいというよりも、監督の方針を応援したいという気持ちが強いです。Mリーグの理念にのっとって丸山プロを育成枠で指名したり、他のチームとは一線を画す戦略をとっていて、その思考を記事にして共有してくれる。そういう監督の姿勢に好感がもてるので、チームとして応援はしていないですがw、サポーターになりたい気持ちはあります。

 

さあ、どこのサポーターになりましょうか?

風林火山の2018年度のサポーター期限が9月30日までなので、それまでもう少し考えたいと思います。

 

近況

報告するのをすっかり忘れていたのですが、2,3週間前にタッキー本を購入して読破しました。ピックアップされた試合を全て覚えていたわけではなかったですが、覚えているものはなるほど〜と思いながら読んでました。ただ、ほぼ「見る専」の私には読んでその場で理解しても、2週間も経てば麻雀の内容はすっかり忘れてしまっているので、実践に役立つ本だったというよりも、タッキーの復活の舞台となったMリーグを懐かしむ本だったという印象でした。

またこの本にはコラムが何本か掲載されていましたが、そのうちの1つ「EX風林火山のメンバーはどのように決めたのか」については、「あ、これ本に載せちゃうんや...」という気分になりました。というのも、あのコラムはもともとオフィシャルサポーター限定のメルマガに掲載していた内容だったんですよ。お金払って読めるものだからブログのネタにはしないでおこうとお蔵入りしていた分余計に損しちゃった気分になってしまいました。まあ、本を購入した人=お金払って読んでいる人なので、そこに文句を言う筋合いはないんですけど....

コラムに関しては、全てすでに読んだことのあるものの再掲だったので、オリジナルのコラムが一つあってもよかったなあと思いました。

 

それでは。今日はこの辺で。