麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

RTDトーナメントGroupD選手紹介

こんにちは。平日って忙しいですね。ブログを書く気力がある日とない日が分かれます。

そして2日前にみた衝撃のニュースがこちら↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

本日7月3日発売のりぼんにきらめきのライオンボーイ最終話が表紙と巻頭カラー73Pで掲載されています✨ ぜひ、手にとって読んでいただけたら嬉しいです。 * * そして本誌で読者の皆様にお伝えさせていただきました、 私槙ようこはこの連載を最後に漫画の世界から引退させていただきます。 これまで沢山の方に応援していただき、本当に本当にありがとうございました。 * とはいえ🙌🏻まだまだお伝えしたいことお知らせしたいこともたくさんありますので、こちらのInstagramはデビュー20周年期間の来年3月17日までやらせていただきたいと思います。 * 私の引退は決して後ろ向きではなく、前向きな気持ちで心に決めていたことなので最後の最後まで夢中で楽しみきりたいと思っています。 皆様最後までどうぞお付き合いください。よろしくお願いします。 槙ようこ

槙ようこさん(@makiyokolca)がシェアした投稿 -

 

私が小学生の時によく読んでいた、「りぼん」という雑誌の人気漫画家の槙ようこさんが突然の引退宣言をされました。私がりぼんっこやったときにデビューしたぐらいの人で初期の人気作品はよく読んでいただけに、Twitterでニュースになっていたのを見た時にはびっくりしました。

漫画家ってひっそりといなくなる印象があるなかで、人気の中引退を宣言するのはめずらしいんじゃないかなと思います。高校時代に漫画を読むのをなんとなくやめて、2,3年前からまた漫画を買うようになったんですけど、私が読んでいない間に、あまり活動しなくなった漫画家さんって結構いるんですよ。

雑誌を移籍していたり、作画ががらっとかわっていたり、手を故障して掲載頻度が下がっていたりして、結構変わるもんやなーと思っていたんですが、槙ようこさんって、20年基本的にずっと「りぼん」で活動していてかわらずキラキラした少女漫画を書くし、すごいなと思います。

りぼん...なつかしいなあ。小花美穂さん、吉住渉さん、高須賀由枝さん、椎名あゆみさん、藤田まぐろさんあたりの作品が好きですね。

なんか長くなりそうなので、漫画のお話はここまでにしておきます。

 

 

RTDトーナメント GroupD選手紹介

さてさて、日曜日開催のRTDリーグの選手紹介をしていきましょう。

石橋伸洋(最高位戦日本プロ麻雀協会)

f:id:nonstyle213:20190705121340p:plain

GroupAで敗退したロボこと小林剛プロと同じくU-NEXT Pirates所属のMリーガー。二つ名は「黒いデジタル」。捨て牌を作って、相手を惑わしながら麻雀を進めていく様子からその名がついたそう。(もともとこのあだ名はドリブンズの「鈴木たろう選手」のものだったのを、石橋選手がもらったそうです)

RTDリーグでは初年度から参戦していますが、相性が悪いのか実力なのか、予選通過をしたことが1度もなく、2年前のRTDリーグで2度も国士無双に放銃したことから、「国士職人」として(悪い意味で)有名になってしまっています。

リーチ後に4枚目の一萬で放銃することになったあのシーンは忘れられません.....

しかし今年のRTDトーナメントでは絶好調で、1回戦に小四喜をあがったりして2連勝中!予選通過はほぼ確定といったなか、残りの2局でどのような対局を見せてくれるか楽しみです。

熱闘!Mリーグでは、奥様で同じくプロ雀士である塚本美紀プロとのラブラブな特集が組まれていますので、暇な人はぜひ。麻雀プロでこんな特集がされたのは石橋プロが初めてではないでしょうか。

www.youtube.com

 

白鳥翔日本プロ麻雀連盟

f:id:nonstyle213:20190705122646p:plain

渋谷ABEMASに所属するMリーガー。連盟選手にしてはめずらしいデジタル思考の持ち主で、相手に柔軟に対応しながら打っていく選手です。去年のMリーグでは思うような成績がとれず苦戦していましたが、最後の最後に1時間親連チャンを続けてトップをとるなどABEMASのMリーグ3位に大きく貢献しました。

白鳥選手の特徴は、そのハデな髪型や服装です。今回のRTDトーナメントではなんと「漢服」を着て参戦!

「漢服は中国で昔から実際に着られてきた服で、検索すれば出てくるんですけど(笑)。『3月のライオン』という映画を見ていていたら、将棋棋士が袴で対局するシーンがあって、すげえ格好いいなと思いまして。RTDは衣装指定が特にないので、負けられない一戦を迎えるにあたって初お披露目です」

とのことです。実際の衣装はRTDトーナメントでご覧ください。

髪型に関しても、「魔法少女だから勝手に気分で髪型が変わる」とか発言していた頃もあったんですが、先日の熱闘!Mリーグで髪型をかえる本当の理由を語っていました。

www.youtube.com

そんな白鳥選手、RTDトーナメントでは2連続ラスで予選敗退の危機。石橋選手が2トップでほぼ予選通過なので、仲田加南選手と瀬戸熊選手を狙い撃ちして、なんとか予選通過したいところです。

 

ビッグイベントまであと1週間

まじで?あっという間です。準備がまだまだある気がします。

ビッグイベント後の麻雀大会楽しみにしてます。また詳細は別途連絡しますね。

それでは!