麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグ小ネタ&近況

こんにちは。涼しくなってきたかと思ったら雨続きで憂鬱なnonstyleです。

雨降るのやめておくれ

暑いのも困るけど、雨が降るのも自転車通勤者には大打撃ですよ。6,7月にレインコートの購入を検討して、梅雨が過ぎたしまあいいかと思ってスルーしましたが、また再検討する必要が出てきたかもしれません。自転車通勤にオススメのレインコートがあれば教えてください。

iPhoneを機種変しました

先週3年半使用していたiPhone6sがついに画面バキバキ状態になってしまいました。ポケモンGOをするとめっちゃ発熱するし、充電はすぐなくなるしで機種変のタイミングだと思いiPhoneSEに変えました。

え?なんでそんな古い機種に変えたかって?実は、1年半前にUQmobileにキャリア移行したときに、32GのSEを実質タダでくれたんですよ。その当時はまだ6sで十分だったので温存していたものをここにきて使用することにしました。

いちど大きい画面のiPhoneにすると

画面が小さく感じます、当たり前ですが。アイコンの表示数も少なくなって今までの感覚でアプリを探すと少し戸惑ってしまいます。それでもバンドリは普通にできています。

充電の持ちがやはりいい

ポケモンGOをしていても発熱しないし、充電のもちもよいです。やはり新しい機種はその辺の安心感がありますね。

関連グッズを買うのに苦労する

地元の家電量販店ではすでにSEのカバーをほとんど販売していませんでした。あってもダサい、もといシンプルなもので私の好みではありません。そこはやはりAmazonの大勝利ですね。だいたい希望通りのものを購入できました。手帳型+フリーポケット+カードポケット2つ+スタンド機能という要素を満たしていていい感じです。

f:id:nonstyle213:20190828121534p:plain

bitlockの手ぶら解錠が使えるようになった気がする

iPhone6sでは対応していなかった手ぶら解錠が使えている気がします。気がするというのは、アプリを起動すれば自動で解錠してくれるようになったのを確認したのですが、本来の機能である「家の近くについたら自動でアプリを起動して解錠してくれる」ところまでまだ試していないからです。6sの名残でつい自分でアプリを早めに起動してしまうので、今日の帰りは何もせずに本来の機能が実装されているのか確かめたいと思います。

googleにお世話になることが増えました

6sの容量は64Gだったのですが、SEの容量は32Gなので、音楽とか写真とかを本体に保存するのに限界がくるのが早くなりました。そのためgoogle photoやgoogle play musicを利用して写真や音楽を保存することにしました。

通信できないと利用できないのは多少不安ですが、パソコンの容量もついでに減らすことが出来たので万万歳です。

 

iPadを(実質)手にいれました

labheaさんが新しいiPadApple pencilを購入したので、お古が私に回ってきました。実質手に入れたようなものです。しかし、サイフォンの入れ方を動画で編集したり、アニメーションを作ったりスタンプ制作をする技術力とモチベーションはないのでひたすら動画をみるデバイスとして活躍してます。特に麻雀対局動画を大きな画面で見ることができるようになりました。しかし少しもったいない気もするので、私に出来そうな(やりたくなりそうな)iPadの使い方があれば教えてください。

 

Mリーグ小ネタ

さて、今週はRTDの話はなしにして、少しだけMリーグのお話を。

最近Mリーグ目前にして各チームがイベントを開催することが多くなりました。その中でも個人的にいいなと思うイベントをピックアップしたいと思います。

TEAM雷電

陸前高田市へボランティア

先週の日曜日に放送された「熱闘!Mリーグ」でも放送されていたボランティア活動についての話です。

萩原選手の俳優としての仕事でお世話になった陸前高田市へ、麻雀を通して被災した人々の気持ちを盛り上げることを目的として行われたボランティア活動です。萩原聖人というMリーガーの中で最も人脈が広いだろう人物のコネをフル活用して、ボランティア活動をしたのが素敵だと思います。

せっかく萩原選手を獲得したチームなのですから、そのメリットを存分に生かして麻雀を通して社会貢献をしていってほしいです。規模は小さいものだったようですが、これからも全国に回っていってほしいですね。

9/13ファンミーティング開催!

親会社の電通の会場を利用した大規模ファンミーティングが開催されます!その気になれば1000人ほど入れる会場ですが、まだまだ参加者が少なく黒字ラインに突破していないとか。黒沢プロがツイッターを通して怒涛の営業をかけていますが、他にもMリーグ漫画でおなじみ?のウヒョ助さんも宣伝をしてくれていますので、興味があれば参加してみてはどうでしょうか?

他のファンミーティングは抽選が多い中、電通のファンミーティングは確実に参加可能です!対局イベントもないので、見る専の人、対局イベントに参加する勇気はない人も楽しめると思います。

 

 渋谷ABEMAS

麻雀を通した社会貢献といえばこちらも。渋谷ABEMASが小学生向けの麻雀教室を開催し、それがニュースにも取り上げられていました。

news.tv-asahi.co.jpクリーンなイメージを広めるのも大事な仕事ですよね。多井選手は麻雀に恩返しをしていくための活動をしていきたいとずっと言っていますから、ABEMASの活動としてこれからも時間がある限り続けていくのではないかと思います。

 

2チームのように社会貢献をしていこうという取り組みは個人的にはとてもよいと思っていて、応援したくなります。マネタイズと平行してどんどん取り組んでいってほしいです。私もどこかのサポーターになって微力ながら応援していきます。

 

来週にはいよいよサポーターになることができるので、さらに情報が解禁されたらそれも含めてご紹介していきます。

それでは、今日はここまで。