麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

RTDトーナメントAgroup通過者決定!

こんばんは。もうすぐ無職期間が終わるnonstyleです。

無事面接やらなんやらが終了し6月から前職と同じような仕事につくことが出来ます。自転車で通勤できる距離でございます。すばらしい。

今回の職場はたまに休日出勤がありますが、基本的には土日祝が休みの職場なので、Mリーグを平日にリアルタイムで楽しむことができなくなりそうです。

 

3月のファイナルシリーズが今から楽しみです。←

 

赤坂ドリブンズディナーショウ開催決定!

Mリーグといえば、最近話題になっているのがこれ↓

 

優勝チームのドリブンズがディナーショウを開催することが決定しました!(ショーではなくショウなので要注意。ここテストに出ます)

 3人のおじさんがかっこいい姿で登場してくれるそうです。そしてドリブンズの3人だけではなくさまざまなゲストも来てくれます。

個人的にそこまで興味がなかったのですが、今日このツイートを見た瞬間行きたい欲が爆発しました。

なんとタッキーがギタリストとしてゲスト参加するではないですか!!!!!!!!

風林火山ファンミーティングで顔を覚えてくれていたことで尚のことファンになってしまった私には胸熱なゲストです!!!!もはやドリブンズではなくタッキーに会いに行きたい。

引っ越していなかったら間違いなく参加していた気がします。いろいろ余裕があれば引っ越していても参加している気がします。

しかし開催日の6/29(土)はイベントの準備の終盤も終盤。流石に諦めました。

ノンサポーターも参加できるのでcapa4tyさん、inovativeさん参加してレポートしてw

 

 

RTDトーナメント GroupA

さてさて、GroupAの戦いがいよいよ終了しました。なかなか最後まで見逃せない展開で楽しかったですが、先週紹介できなかった2人をまずはご紹介。

 

小林剛(麻将連合μ)

私のブログにはあまり出てきたことがありませんが、この方もMリーガーの一人です。inovativeさんが好きなパイレーツ所属の選手です。パイレーツがデジタル派雀士を集めたチームであることはMリーグファンには常識ですが、その中核をなしているのがこの小林剛選手です。

二つ名の「麻雀サーボーグ」「スーパーデジタル」「ロボ」の名の通り、麻雀に流れはなく理詰めでひたすら麻雀を打ち続ける雀士です。役牌は積極的に鳴くタイプで、打点を作るよりも、小さなアガリを積み重ねて相手の攻撃を潰していくスタイルを取っています。試合中に感情に左右される選手って意外と多いんですが、小林選手だけは全くブレないのでネット麻雀が好きな人に根強い人気があります。

 

そんな小林選手、歌がめちゃめちゃ上手なのでぜひ聞いてみてください。小田和正がちうま。声質が似ているのかなー。普段の話し声とは想像もつかない甘い声で歌ってくれます。(ただ、歌詞には興味がなく音楽で選んでいるというのも小林選手らしい)

↓この動画↓の47分ごろに注目です!

abema.tvちなみに、前回のRTDリーグに優勝者です。

 

猿川真寿(日本プロ麻雀連盟

攻撃重視で鳴きもいれながらガンガン押していくタイプの雀士で、RTDは3年目。「超スロースターター」な選手で負けかけてからの勝ち上がりがものすごくよくある選手です。

例えばこの動画。半荘1発勝負の最強戦のトーナメントでの勝ち上がり方がいつも劇的で、そのことを「モンキーマジック」と言われています。

www.youtube.com

過去2度のRTDリーグでも前半はめっちゃ負けているのに、後半尻上がりに勝ち続けて、予選突破しています。

RTDリーグ 2018 ポイント推移 から拝借しました)

RTDリーグ 2017 データ から拝借しました)

 

ところで、猿川選手のニックネームは超適当です。名付けて「プロ雀士猿」。これ、なにから取ってこのニックネームになったかわかる人いますか?一応元ネタはあります。

 

 通過者発表!

4回戦のスコアを追いながら結果を発表しましょう。

まずは1回戦

 

 そして2回戦までの合計

 

 お次に3回戦までの合計

 

最後に4回戦までの合計

 

というわけで、トップ通過は「ファンタジスタ」こと鈴木達也選手!初戦こそ3位でしたが、あとはすべてトップを取り圧勝で通過しました。鈴木選手は自団体のリーグ戦でも苦戦していて、最近調子が悪かった様子なので、久々に活躍している姿を見た気がします。

2位通過は猿川選手!スロースターターであった今までとは打って変わって、初戦トップをとったあと、安定した麻雀で2位を死守しました。本人はトップ通過を目指して最後までせめていましたが、達也選手に一歩及ばずという感じでした。

そして面白かったのが3位争い。小林選手と朝倉選手がオーラスまで熾烈な争いを繰り広げていました。3回戦までのトータルを見ればわかるように最後は着順勝負だった二人。オーラスまでは小林選手がリードしていましたが、朝倉ゆかり選手も出アガリ5200で小林選手をまくれる点差。4回戦終始苦労していた朝倉ゆかり選手でしたが、条件クリアのリーチタンヤオ一盃口ドラ8000点を猿川選手からアガって、ギリギリの3位通過となりました。

残念だったのは小林選手。前年度優勝者は4位となりここで今年のRTDトーナメントは終了してしまいました。

歴代優勝者(多井選手、平賀選手、小林選手)が悉く敗退していくRTDリーグ。将棋の羽生さんのような絶対的に勝ち続けることはなかなか難しいですね。

 

というわけで

来週からはGroupBの試合が始まります。capa4tyさんイチオシの勝又選手も出場しますからぜひご覧ください!

時間の都合上、冷蔵庫のレビューは来週に持ち越しです。すんません!