麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

8月振り返り

いつの間にやら9月になっていました。軽く8月の振り返りをしておきます。

 

ワクチンを打ちました

ワクチンを打った感想

7月に1回目、8月に2回目のワクチンを打ちました。モデルナ製のワクチンだったため副反応がどれぐらいあるのか心配でしたが、12時間たった頃から微熱が出始め、15時間経ったころに38.6度まで上昇したあとは、カロナールの力もあり、37度前半に落ち着いていたと思います。頭痛がなく、熱と腕の痛みだけだったので、アニメをみたりしてのんびり過ごしていました。

そろそろ2週間経ち抗体はできているでしょうか?ワクチンを打ってもブレイクスルー感染の可能性はあるとのことですが、ひとまず普段の感染対策以外にできる最大限のことはしたのかなと思います。

感染対策について

感染対策というと、Youtubeを見ていると普通にマスクなしで食事しながら距離もあけずに配信しているのを見かけるのですが、大丈夫なんでしょうか?いくら頻繁にPCR検査していたとしても、それは過去の時点で陰性だったことが分かるだけで、感染対策としては何もしていないような気がしてしまうんですよね。ノーマスクやマウスシールドで距離もあけずに配信している動画をみると純粋に動画の内容に集中出来ないので見る気がなくなってしまうので、見栄えが悪くてもマスクしてほしいなと思ってしまいます。

ただ、マスクをしていると口元が見えないことで、困る人もいるんだろうなとも思うのでなんとも言えませんが、ここ数ヶ月ずっと思っていることなのでブログにちょっと書いておきます。

 

食洗機を買ったその後

7月に食洗機を買って約2ヶ月が経ったのでそろそろ感想を。すでにオンライン上で会話済みではあるので今更感満載ですが(笑)

家族のストレスが減ったことで私のストレスも減りました。

不満たれながらお皿洗いをされていたこともあったのが、積極的に食洗機に食器を片付けてもらえるようになったことで、私自身のストレスが減ったのは大きかったです。家族全体のストレスの総和を減らすことはとても大事ですね。ただ、labheaさんの料理は鍋などの食洗機の中に収まらないものが余ることが多く、その場合私がお皿洗いをしなくちゃいけなくなっているのは、なんとかしてほしいなと思うこともありますw

冬場に手荒れがましになるような気がします。

単純に水仕事が減るので、逆剥けが減るといいなと期待しています。まだ夏場なのでそこまで実感していませんが、冬場に期待ですね!逆剥け対策にハンドクリームは必須ですが、ついついめんどくさくてサボりがちなので気をつけたいです。

タッパの上手い並べ方を教えてほしいです。

タッパだけに限らないのですが、食洗機にうまくフィットする食器じゃないとなかなか綺麗に収まらないですね。今の食洗機にフィットするものに総とっかえしたい気持ちでいっぱいですw食洗機と一緒に提案してもらってたらまとめて購入していたかもしれません。。。そして一番の難敵はタッパです。うまくフィットしないし、軽いので水圧に負けるのかひっくり返っていることが多く、容器に水が溜まっているんですよね。結局そのタッパ内の水で濡らしてしまうことがぼちぼちあって、せっかく乾燥したのに台無しにしてしまうので誰かうまい並べ方を教えてくださいww

 

オンライン脱出ゲームをしました

お盆中にオンラインで脱出ゲームをしました。以前オンラインでしたときは時間無制限のものだったので、四苦八苦しながら4時間ぐらいかけてなんとかクリアしたのですが、今回は時間制限有りでクリアできる気がしませんでした。が、奇跡的に初めて時間制限有りでも脱出することができました。私は大した助言もできず、おんぶにだっこになってしまいましたが、クリアできるとめっちゃ嬉しいですね。また参加して何か大きな活躍をしてみたいものです。そしてメガネをかけてなくても高学歴であることを見せたいです。

(ちなみにスタッフさんが友人にめっちゃそっくりで、数ヶ月ぶりにその友人に連絡するきっかけにもなりましたw)

 

ラスが増えています

先月、身内麻雀で連続ラスなし記録を継続したいと言ったそばから、ラスを数回とってしまいました。口に出すと意識しすぎてダメですね。最近イベントもあるので、雀魂を頑張っていますが、ようやく雀士3にたどり着きました。渋川さんの動画を見て全体的に押し気味になっていましたが、個人的にはうまくバランスを取れているのかいまいちわかりません。また誰か私の牌譜を見てnoteにコメントいただけると嬉しいです。一人だとなかなか牌譜を見返さないのでよろしくお願いします。

 

それでは今月でこの辺で。