麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

9月振り返り

AbemaトーナメントロスからのMリーグ開幕

将棋界初の団体戦であるAbemaトーナメントが9月で終了し、棋士たちの対局からは見えない素顔などを見る楽しみがなくなってしまったのですが、ちょうど10月からMリーグが始まるので、ロス期間が少なくすみました。10月から5月までMリーグで麻雀観戦・4月から9月までAbemaトーナメントで将棋観戦と1年中楽しませてくれるAbemaはよいですね。

f:id:nonstyle213:20211009175734p:plain

ABEMAトーナメントのリーダーたち

 

ぴよりんとコロコロしばちゃんを食べてみたい

藤井聡太3冠がタイトル戦の際のおやつに選んだものが話題になっていますが、ミーハー根性丸出しで私も日々食べてみたさが募っています。昨日の竜王戦の午前のおやつで頼んでいたモンブランも話題に登っているようです。ぴよりんは名古屋に行かないと食べられないので、義実家に電車で帰るときに買って帰りたいですね。しばちゃんは不二家で売っているのですが、近くに不二家がないのが残念です。

 

f:id:nonstyle213:20211009174100p:plain

ぴよりん

 

f:id:nonstyle213:20211009174151p:plain

コロコロしばちゃん

f:id:nonstyle213:20211009174518p:plain

ハロウィン紫芋モンブラン

 

Mリーグ開幕!

今週の月曜日からいよいよ開幕しました。推しチームが今年から変わったのですが、仕事終わりに結果だけ見ると、真っ先に風林火山(前の推し)のロゴが目に入ってしまうのはもうどうしようもないですね。だって3年間ずっと応援してたのだもの。今年も松ヶ瀬さんは応援するつもりだもの。それにしてもこれまではライバルチームだと思っていた高宮まりプロと佐々木寿人プロを応援しながら試合をみてるのはまだ慣れませんね。不思議な感じがします。推しを完全に変えるのは時間がかかりそうです。

f:id:nonstyle213:20211009175520p:plain

前の推しである風林火山

f:id:nonstyle213:20211009175631p:plain

これからの推しであるKONAMI麻雀格闘倶楽部

 

リングフィットアドベンチャー始めてます

リングフィットアドベンチャーを初めて1ヶ月経ちました。平日は1日15分、休日は1日30分を目安に、1週間に1〜2ずつ負荷を上げながら毎日頑張っています。ハマり出したら止まらないタイプなので、漫画とかゲームだと終わるまであらゆることを犠牲にしてそればかりしてしまうんですが、リングフィットアドベンチャーは体力がない私にいつまでもやり続けることは出来ないので、適度な時間で進めることができています(いいのか悪いのかw)

それにしてもパラシュート難しすぎませんか?wwどう頑張ってもクリアできません。リングコンを上にあげて腕の力で伸ばすのを維持するのが大変すぎるし、パラシュートが下に落ちている感覚がどうしてもつかめず、全然コインが取れません。

youtu.be

 

そもそも運動をしたことがほぼない人間にとって、自分の体を使ってミニゲームをクリアするのは大変困難ですね。頭でイメージしているものと自分の体の動きに乖離があるのでしょう。コインランとクライミングの1段階難しいタウンミッションもクリアできそうにないです(悲しみ)

 

youtu.be

youtu.be

 

ちなみにお気に入りの攻撃は「モモデプッシュ」です。足がO脚なので内腿鍛えてちょっとでも改善したいなーという気持ちで積極的に使用しています。

 

ついでにFit Boxing2もはじめてみました

labheaさんがいつの間にか購入していたFit Boxing2も見てるうちにやってみたくなったので、合わせて始めました。こちらはまだ10日ぐらいですが、これも頭のイメージと体の動きの乖離を非常に感じますね。まじめにジャブもストレートも打ってるつもりですが、ふにゃっとしたパンチになってしまっているようです。

こっちで持久力をつけてあっちで筋力をつけられたらよいなと思っています。

www.youtube.com

 

人生初の運動習慣はいつまで続けられるのでしょうか。

 

雀豪への道は遠い

ちょっとまえに雀傑2から雀傑3へするりと昇段できたのですが、そこからピタッと成績が悪くなりました。原点になかなか戻れないこと。

リングコンのながらモードで鍛えながら打っているのが悪いのでしょうか?w

f:id:nonstyle213:20211009182729p:plain

ドラ単騎うまぶりリーチしたら親の国士無双に振り込んで東1局で終了した図

f:id:nonstyle213:20211009183150p:plain

辺張リーチしたら親に倍満+リー棒献上して東1局で0点になった図

気持ちのよい半荘が全然ないので、三麻で無料ガチャして気分発散しながらイベントこなしている日々です。

 

英字新聞を試読してみた

折り込みチラシが入っていたので読売新聞の英字新聞を1週間試読してみました。新聞を毎日日本語でも読んでいる人はすごいですね。あんな文字が小さくて紙面が大きいものを全部読むのは至難の技です。もちろん英語なので1面読むのもちょっとキツイ。SNSなどで事前に知っている内容を英語で読む分にはまだマシなんですが、政治系の内容はさっぱりです。ちょうど自民党総裁選中の新聞だったので、頑張って読んでいましたが、そもそも制度を理解していないものを単語調べて読んでも理解ができなかったので、前提知識って大事だなーと改めて認識しました。

ですが、新聞という媒体にしないとあえて英語で読もうとも思わない(ネットの英語の記事だといつでも読めると思って結局読まない)ので、繁忙期が過ぎたら1ヶ月購読してみるかもしれません。1つのジャンルに絞って読み続けたらそっち系の語彙力があがるでしょうか?

info.yomiuri.co.jp

試読したのはこちら↑。日刊の英字新聞の中では一番安いようです。

 

それでは今月はこの辺で!