麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

11月振り返り

こんにちは。すっかり寒くなってきて、こたつから離れられない季節になりましたね。去年からこたつ机を変えたくて調べてフラットヒーター式のこたつを検討してましたが、紆余曲折の結果、これまで通り石英管のこたつを購入しましたww長方形で小さめにしたので、リアル麻雀をするには不向きになりましたw

 

Mリーグ

 

Mリーグも2ヶ月が経ちましたが、上下のポイント差が大きくなってきました。風林火山は例年通り12月まではトップを走り続けていますが、ラスをめったに取らないので、これまでと比べてダントツのトップを爆走中で、なかなか牙城を崩せそうにありません。

推しのKONAMIは例年と比べて好調で、2位につけています。これまでのKONAMIと違うのは、エースの佐々木寿人選手の調子が今一つでも、新規加入の2選手の調子がよいので、チーム全体として好調を維持できているところでしょうか?去年までは寿人の調子が上がるまでチームの得点も不調のままだったので、これはいい補強ができたのではないかと思います。トップラスが多く、ファンとしてはひやひやしていますが、これがKONAMIの麻雀ということで楽しみながら応援しています。

 

Mリーグ最高得点記録更新!

KONAMIの新加入選手、伊達朱里紗選手が1半荘の最高得点を更新しました!10万点越えは11/18時点ではMリーグ初で、大いに盛り上がりました。(12/3にパイレーツの朝倉選手が2人目の10万点越えを達成しましたが)南3局の親連荘はすごかったですね。あんなに爆発してみたいです。

この10万点越えトップの結果、Mリーグの個人賞の全てを暫定1位に躍り出るという快挙を成し遂げました!すげー!!!12/5時点でもまだ破られていません。

彼女のYoutubeの振り返り配信も見ていて面白いです。参考にできるほど雀力がないのが残念ですが、楽しく見ています。伊達選手、今Mリーグで一番注目されている選手です!!!

 

近況

備忘録も含めた近況をつらつらしていきます。

フィットネス系

祝!3ヶ月継続!

これは自分で褒めてあげたいですね。ちょくちょく休むこともありますが、3ヶ月も運動している自分を半年前の私は想像すらしていませんでしたからね。最近は麻雀にまけると「筋肉は裏切らない」を合言葉にフィットネス系を頑張ってストレス解消していますw麻雀は努力の仕方がわからないというか勉強の仕方が体系だっていない感じがして勉強する気になれませんが、フィットネス系は(これまで全くしてなかったせいで)伸び代だらけなので、継続できているのかもしれませんね。

先日、いままでできていなかった「パラシュート」をクリアすることが出来ました!ちょっと慣れてきたのでしょうか?これは嬉しかったですね。

youtu.be

 

また、今までは出かけた時にリュックだとすぐに肩が痛くなっていたんですが、先日出かけたときは、肩が痛くなるのが遅くなっている気がしました。ひたすら「ぐるぐるアーム」をして肩こり予防はしているのですが、効果が出ている気がしてうれしかったです。

 

まだ購入していない家電があったとは…

食洗機・マッサージ機・ルンバ・ダイソン・ホームベーカリー・リクライニングソファなど様々な家電を活用している我が家ですが、最近新たに購入したのが…

 

Abs Belt

 

そう、シックスパッドです!w購入したというよりも、義父が使わなくなったのを狙ってもらったというのが正しいんですが、これで腹筋をさらに鍛えていますw義父からもらったのは腹用なんですが、それに飽き足らず、先日ついに腕用のをメルカリで購入してしまいました。

電気の力で強制的に筋肉を動かされている感じがして、続ければ筋力がつきそうな気がします。強さを20段階まで調整可能で、私は腹は5ぐらいでとりあえず試しています。腹は麻雀したりと他のことをしながらできるんですが、腕は最小レベルの1にしても激痛で、両腕同時にシックスパッドをつけると、まじで何も出来なくなります。腕の力の弱さを実感中です。リングフィットでましになったかと思っていましたが、まだまだのようです。(YKTさんも腕はレベル3で叫んでるので、腕はそういうものらしいですが)

 

最近見ているyoutube

www.youtube.com

QuizKnock佐藤健神木隆之介を経て本郷奏多くんのYoutubeに辿り着き、今はダイパリメイクの攻略動画を毎日見ています。私自身はポケモンは金銀までしかやっていないしゲームのことはまったく覚えていないんですが、ポケモンGOとアニメでダイパ世代までは知っているので、楽しみながら見ています。6匹しか仲間にしない縛りで進めていて、本郷くんのポケモンに対する愛を感じられて面白いですよ!

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”

youtu.be

嵐の20周年コンサートを記録・映画化したライブフィルムを見に行ってきました。私はこのライブが行われているときにはまだファンではなかったのと、オンラインでしか嵐のライブを味わったことがなく、大音量で聞いてみたかったのもあって、行ってきました!嵐のライブは結構昔の曲も結構歌ってくれる印象で、私が小中高で聞いていた曲も多く歌ってくれているので、ファン歴が浅い私でも楽しめる構成にしてくれていました。このライブは20周年を記念したライブだったこともあって尚の事シングル曲をたくさん歌ってくれていた気がします。

大音量で静かに座って嵐のライブを堪能できて非常に満足でした!普通のライブだと立って聞かなくちゃいけないことが多いし、ペンライト持って腕振るの地味にしんどいなと思うタイプなので、最近のオンラインライブや映画で見る形式は私にはかなり合っていて嬉しいですね。一つ残念なことがあるとすれば、一番好きな曲がライブ当日はアンコール曲として演奏されていたっぽいのですが、映画版ではカットされていたことぐらいでしょうか?

エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」という曲なんですが、この曲が収録されているアルバムは販売形態が様々あり、この曲はセブンイレブンで予約した場合にしか収録されていないせいで、AmazonMusicで聞くことができないので、ライブで聞けるの楽しみにしていたんですけどね泣

嵐の曲はこういうパターンが多く、ライブを聞いて好きになった曲が通常盤に収録されていないせいで普段から聞くことが出来なくて残念な気持ちになることがしばしばあります。どうにかなりませんかね。

 

個人的な備忘録

ニキビ:ちょっとましになりました。このまま薬を塗り続ける日々です。

逆剥け:私の指は気を抜けば(気を抜いていないくても)、逆剥けになる準備万端のようです。毎日手袋してオイル塗って寝ているのに解せません。

イヤホン:今のやつは最初は使いごごちがよかったはずなのに、2年半経って耳への負担が辛くなってきたのが悲しいです。あと、なくさないためにネックバンド型にしたんですが、イヤホンとネックバンドをつなぐコードの長さが合わないと逆にそれのせいで外れやすくなっている気がしています。カナル型ではない完全ワイヤレスとなるとやはりAirPodsになるのでしょうか?安くない買い物なので、購入するのをためらってしまいますね。競馬で1発軍資金を獲得するしか方法はないのでしょうか?w

 

来年1発目のブログは、12月のまとめというよりも1年のまとめのブログを書きたい(予定)です。それでは。