麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグ振り返りのみ

こんばんは。kazukichixさんがブログを継続していないことに今更気づいたnonstyleです。今年もブログを継続すると書いていたのは幻だったのでしょうか?それとも、私に見えていないだけで、ブログは継続されているのでしょうか?私、気になります!

 

Mリーグ振り返り

風林火山、ついに8位に転落

2/4の火曜日、ドリブンズとの直接対決で風林火山が2ラス、ドリブンズが3着1着と獲得した結果、わずかながらドリブンズが風林火山をかわすことになりました。

 

第1戦目では、東2局でAbemas松本選手に親ハネされ、そして1本場では雷電瀬戸熊選手から6順目にリーチをされ、風林火山の勝又選手はこの手牌。

f:id:nonstyle213:20200210232131p:plain

なんとか形を崩さず周りながら凌いでいたところ、なんと七対子聴牌

f:id:nonstyle213:20200210232349p:plain

しかし少考して切った五萬は....

f:id:nonstyle213:20200210232522p:plain

瀬戸熊選手のロン牌!うまく周ってしまったがゆえの放銃となりました。その後ポイントを稼ぐことができずそのまま4位。

f:id:nonstyle213:20200210232735p:plain

 

続く2戦目では二階堂亜樹選手がリーチを打つもアガれず、2度の満貫親被り、1度の親ハネをくらいズルズルとラスに。

f:id:nonstyle213:20200210233224p:plain

 

ドリブンズが大きめのトップを獲得したため、順位が入れ替わることになりました。

f:id:nonstyle213:20200210233333p:plain

 

2/7金曜日はタッキー炎の2連投!

ですが、展開に恵まれず第1戦は30000点越えの3着目。第2戦はなんとか15900点の2着。この日のチームポイントはマイナスでした。30000点を超えての3着は辛過ぎます。オーラスのサクラナイツ岡田選手の連荘はもちろん、Piratesの朝倉選手の逆転2着が痛過ぎです....

f:id:nonstyle213:20200210233922p:plain

 

f:id:nonstyle213:20200210233955p:plain

 

そして先ほど2/10の試合。今日は大阪でPVがあり、サクラナイツの内川選手と風林火山の勝又選手が解説として大阪まで来てくれていたようです。

まだ全て追えていないのですが、2戦目のタッキーが痛すぎる4着....

f:id:nonstyle213:20200210234340p:plain

 

ドリブンズとも離されてまずい状況となっています。セガサミーの近藤選手と魚谷選手も言っていたんですけど、ドリブンズと風林火山以外の中盤のチームがかなり踏ん張ってプラマイ0付近で凌いでるため、下位2チームが圧倒的に不利になってしまっているんですよね....この状況はドリブンズだって喜ばしくありません。

f:id:nonstyle213:20200210234243p:plain

 

もともと風林火山は爆発力があるチームではないので、トップがとれずラスを多く引いてしまっている現状はかなり苦しいです。あと16戦、なんとか踏ん張って見せて欲しいですが、なかなか辛い日々が続きます。

 

沢崎選手のチョンボの話や黒沢選手のご懐妊の話とか藤崎選手の鳳凰位獲得とかしたい話はあるのですが、風林火山のことで頭がいっぱいなので、今日はこの辺で。

 

オマケ:文明の◯器続編

前々回にお話しした文明の◯器の◯には何が入るか問題ですが、最終的に正解をしたのは1人でした。一番多かった解答が「神」ですね。文明の神器。三種の神器と勘違いでもしたのでしょうか?やはり文明の土器が一番おもしろかったです。こちらからは以上です。