麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

いよいよMリーグがはじまるよ!

みなさんこんにちは。

2月も終わりいよいよ3月。高校受験本番が迫ってきました。

生徒には日頃の力を存分に発揮してもらいたいです。

我らが京都大学の前期入試では、折田先生像が1日で撤去されてしまったり、英語の試験でついに自由英作文が出題されるようになってしまったりと時代を感じる出来事がいくつかあったようです。

 追記:調べ直したら折田先生像は1日で撤去されたあとに次の日にはオルガ像と合体して現れたようです。

 

平成最後の大決戦

噂の大決戦が明後日に近づき、罰ゲーム制作も捗っているようですね。私は当初4枚だけカードを作る予定だったのですが、気づけば5枚目が出来ていました←

やっぱり平成最後なのでみなさんには踊り狂ってもらわないとだめですよね!楽しみです。

 

そんな地域貢献型大決戦が土曜日に行われる日に、もう一つ重大な大決戦が行われることが決まっています。

そうです!Mリーグのファイナルシリーズです!いよいよ今週の土曜日に迫ってきました!ファイナルシリーズでは、レギュラーシーズンのポイントを半分持ち越した状態で試合が開始されます。

 

各チームのポイント状況

 

1日3戦。1試合トップラスで100p変わり、全試合直接対決。この状況で現状のポイント差はほとんどあってないようなものです。

レギュラーシーズンを1位通過したEX風林火山も、明後日仮に3ラス取ってしまうと、最下位になる可能性も十分あります。

個人的に怖いと思っているのは、4チームのレギュラーシーズンの戦い方がファイナルでどのように影響するのか、ということです。 

そこでレギュラーシーズンの各チームのポイント推移のグラフを見てみましょう。

 

レギュラーシーズンのポイント推移

赤:EX風林火山

黒:渋谷ABEMAS

紫:KONAMI麻雀格闘倶楽部

緑:赤坂ドリブンズ

です。(今回はいつものチームカラーではなく、グラフのチームカラーで色分けします)

f:id:nonstyle213:20190228131141p:plain

https://taraeyes.com/m-league/rank-team より

我らがEX風林火山は、序盤こそトップを取れず歯がゆい思いをしていましたが、その後は順調に1、2位を堅持し続ける安定の麻雀をしてくれていました。グラフをみてもその安定感が滲み出ています。

一方残りの3チームは風林火山とは全く異なるシーズンを送っていることが分かるでしょうか。

 

渋谷ABEMAS

ABEMASはリーグ開始早々3選手全員がトップを取って絶好調でしたが、中盤以降は白鳥選手の不調をはじめとして思うようにポイントを伸ばしきれませんでした。何をやっても上手くいかない白鳥選手は、あまりこのチームを応援していない私には好都合でした←

しかし、終盤のグラフの上がりっぷりは目を見張るものがあります。皆さんご存知多井隆晴選手の大活躍により、2位にまで上昇しました。

 

KONAMI麻雀格闘倶楽部

KONAMIは序盤〜中盤まで佐々木選手の不調もあいまって常に最下位が定位置でした。(グラフを見ても圧倒的最下位であったことがわかると思います)

一度佐々木選手国士無双を上がったことがきっかけで 少しずつポイントを回復し、他のチームとのポイント差を徐々に詰めていきました。そして年明け1発目の佐々木選手の大爆発(100p越えの勝利)で4位にまで浮上。そのあとは安定した戦い方でレギュラーシーズンを3位終えました。

 

赤坂ドリブンズ

ドリブンズはグラフを見ると、まさに「ジェットコースター」のようなシーズンであったことがわかります。大きく失点をしても、その分トップを取って回復することで上位を維持してきました。終盤は園田選手の不運な放銃が続き失速して4位でレギュラーシーズンを終えました。

 

 ファイナルシーズンに向けて

風林火山の以外の3チームは、調子が抜群に悪いときもありましたが、それを乗り越えてファイナルに進出したチームなんですよね。3チームとも絶不調の選手が1人いて、その人たちが大活躍しチーム全体が大爆発を起こしたときに、風林火山は太刀打ち出来るのか...が少し不安なところです。(ちなみに各チームの不調選手は、ABEMAS白鳥選手、KONAMI高宮選手ドリブンズ村上選手です。)

もちろん、風林火山の魅力は大失速しそうなところを踏ん張れるところなので、その魅力を存分に発揮してファイナルシーズンに臨んで欲しいです!

風林火山が勝っても負けても心臓に悪い1ヶ月になりそうです。

 

最後に

明後日は2つの大決戦の様子を気にしながら仕事をしなければいけません。集中できるでしょうか←