麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグネタ&RTDトーナメント選手紹介

こんにちは。先週から勤務しだした職場が意外とバンバン仕事を振ってくるので戸惑いを隠せないnonstyleです。それにちょっと疲れて更新するのが億劫だったのでlabheaさんにバトンタッチしてもらいました。

 

今までは木曜日が休みだったので更新するのは楽だったのですが、仕事がある日に更新するって大変だと痛感し始めました。みなさんすごいですね。

 

Mリーグ小ネタたち

ドラフト会議日程発表!

いよいよ、ドラフト日が発表されました。7/9です。おそらく仕事なので生放送で見れないのが非常に残念です。

先日もお話しましたが、パイレーツ、ABEMAS、ドリブンズの3チームが少なくとも女性選手1人を指名しなくてはいけないので、誰が選ばれるのか今からドキドキです。

AbemaTVでも指名予想選手をアンケートで投票する企画が始まっているようなので、興味があれば投票してみてはどうでしょうか?

 

再放送が始まっています!

ドラフト会議が迫ってきたこともあって、AbemaTVではMリーグの再放送が始まっています。暇あれば麻雀チャンネルをつけてみればMリーグが放送されている可能性もあるので、見てみてください。

また、先週の土曜日の21時から毎週、ファイナル進出した4チームのREVIEWまとめが放送開始になりました。FINALってどんな感じやったけ?とすでに忘れかけているかたはこちらもご覧くださいませ。

 

おしパイ3番勝負があったよ!

6/11にパイレーツが「炎の3番勝負」と題しまして特別対局を行いました。

すごく見たかったのですが、泣く泣く仕事で諦め。ですが、U-NEXTに会員登録をするとアーカイブが見れるそうです!

....が、昔すでにトライアルしてしまっている私は、たまーにメールでくる再トライアルのお知らせを心待ちにするしかなさそうです。残念。

すごく面白い対局だったらしいので、会員登録済みの方は見てみましょう!

 

というブログを書いてから6時間後ぐらいに、再トライアルのお知らせメールが来ました!なんというグッドタイミング!!

 

 

RTDトーナメントGroupC選手紹介

さてさて、本日予選通過者が決定するGroupCの選手紹介をしていきます。Mリーガー3人+今期RTD初参戦1人という顔ぶれなので、まずは初参戦の方からご紹介。余裕があれば残りの選手の紹介もしてきましょう。

 

藤崎智(日本プロ麻雀連盟

f:id:nonstyle213:20190615132025p:plain

これまた私が大好きな選手の1人がRTDに初参戦してくれました!RTDリーグは創設者の藤田晋さんの意向によって若めの選手(40代まで)が選ばれているのですが、ついに50代の藤崎選手が選出されました。藤田さんも、「狙っていたけれども年齢で漏れていた。」というぐらい注目している選手です。50代にはいったばかりということもあり選出されたのでしょう。

黙聴を駆使し巧みにアガるその姿から「麻雀忍者」とよばれています。名言で有名なのは「俺はチートイドラドラをリーチするほど弱くはない」で、名言通りリーチをする場面は非常に少ないです。特に、競技ルール(1発裏ドラ槓ドラ赤ドラなし)では、その名にふさわしい打ち筋を見せてくれます。

ですが「流れ」を非常に重視するので、いけると思った場面ではガンガン攻めてくるのも特徴で黙聴でも無筋猛プッシュしてくる様などは圧巻です。

麻雀では忍ぶことが非常に多い選手ですが、解説にまわると一転してものすごくおしゃべりで楽しい選手です。自団体では、藤崎選手が解説の日には早く終わることが多くて藤崎選手がいつもふてくされるというのが、ある意味通例になっているぐらいです。選手として勝った日のインタビューも心踊っている感がすごくでていてそれを見るのが私は大好きですね。

 

個人的に印象に残っている対局は、「麻雀駅伝2018 予選 1日目」の東風戦で出場した時です。動画がないのが残念ですが、AbemaTVで定期的に放送されているので、ぜひみて欲しいですね!忍者らしいアガリが炸裂してます!

 

 

松本吉弘日本プロ麻雀協会

f:id:nonstyle213:20190615133913p:plain

麻雀界で活躍しようと思ったらだいたい30代後半からかな?それでも若手と言われるぐらい若い人が活躍するのが難しいと言われていますが、そんな中26歳で去年のRTDリーグで抜擢、Mリーグでも指名された超新星

松本選手がこんなにも注目を浴びたのは、「發王戦」という最高位戦のビッグタイトルを獲得したからです。若手がビッグタイトルに挑戦するのも難しい中、發王位というタイトルを獲得したことで、若手代表として盛り上げて活躍してもらおうということなのでしょう。

打ち筋はイマイチ分からないんですよね〜、勉強不足です。打ち筋と容貌から「卓上のヒットマン」というあだ名があるんですが、Mリーグを見ていると結構慎重派な打ち手だ感じていました。そして牌の打ち方は若いな〜と勝手に思ってます笑なんだか躍動感を感じます。

イカつい容貌とはうってかわって優しいおにーさんで後輩力が凄まじいという印象もあって、ギャップ萌えな人にはたまらないかもしれません。

 

本日21時から放送!

以上の2人に加えて、inovativeさん...ではなく佐々木寿人選手と、ゼウスと呼び名の最強雀士、鈴木たろう選手の2名の計4名で残り2戦を戦って決着します!

楽しみですね〜!

 

 

プチ近況

以前からなのですが、足に知らないうちにアザが出来るんですよね。なんでしょうか。

そして指圧マッサージを受けてもアザになります。3週間前に受けた指圧マッサージのアザがまだ治りません。腕にも足にも残っています。

アザが出来やすい人はビタミンCが足りなくて肌の再生能力が低いという話を聞いたことはありますが、どうなんでしょうね。

 

冷蔵庫のその後

我が家で力を存分に発揮できていない冷蔵庫ちゃんですが、野菜室のパワーを感じるようになってきました。2週間ぐらい経ったニラとか水菜とか普通に生で食べてもいけるぐらい鮮度が保たれているようです。

チルド室の力はまだわかりませんが、普通にお肉も保存出来ているかと。ただ安い時にまとめて買って冷凍するタイプの人には、そんなに必要ではないかもしれませんね。何週間も保存出来るものではないと思います。

2.3日に1回買い物をして、お肉類をチルドに入れておくとかはいいと思います!ただ意外と容量が少ないのでその点は要注意です。