麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグレギュレーション発表&冷蔵庫レビュー

みなさんこんにちは。一人で暇なので帰省中のnonstyleです。

帰省しても暇なのは変わりないですが、愛犬と戯れる日々を過ごしています。

 

Mリーグ 2019年シーズンの概要発表

いよいよ来ました!2019年シーズンのレギュレーションが5/27に発表されました。変更点は2つ。まず1つ目は「チームの人数は3〜4人にすること」、2つ目は「男女混成のチームにすること」です。かなり大きな変更ですね。

現状で赤坂ドリブンズ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの3チームが全員男性なので、必然的に女性の選手が新たに加わることになります。残りのチームは現状維持でも構わないし、4人目を新たに指名することも可能です。

 

今後のスケジュールとしては、6月末までに2018年シーズンで契約した選手との契約更改について発表、7月には各チーム4人までの選手を補充する目的で、ドラフト会議を実施。8月中には、新加入選手を含めて2019年シーズンのチーム構成が発表となるそうです。

また7月のドラフト会議も前年度と変わって、前年シーズン成績に基づくウェーバー制となりました。簡単に言うと、成績下位のチームから指名をし、その指名は独占交渉権の獲得を意味するので、指名がかぶることがありません。つまり前年度最下位のTEAM雷電から指名が始まるということですね。

時間があれば、次期Mリーガー候補とチーム所属予想をしてみたいなーと思います。

風林火山に4人目で入るなら誰なのか、はたまた現状維持なのか、今から楽しみです。

 

冷蔵庫レビュー

 麻雀の話をしているとすっかり忘れそうになるので、本日RTDの話は持ち越しにして冷蔵庫のレビューをしていきます。

 

以前の冷蔵庫はこんな感じ

 今までは祖父の家にあった古い冷蔵庫を使用していました。形見みたいなものです。300~350Lぐらいあったので、一人暮らし用よりかは使い勝手がよいだろうと判断し、同棲を始めた時に実家から持ってきてもらったのです。

覚えている人もいるかもしれませんが、だいたいこんな感じ↓色はシルバーでした。

 

f:id:nonstyle213:20190529234653p:plain

 

2ドアタイプの野菜室などもあってないようなシンプルなものでした。これでも問題なかったのですが、去年の夏からドアがきちんと閉まらなくなったのでw、買い換えることにしたわけです。

どんな冷蔵庫にしようかな〜

 冷蔵庫は洗濯機以上にこだわりがなかったので、逆にだいぶ悩みました。なんとなく決まっていたことといえば、

・予算15~20万円

・自動で氷がつくれる

・今よりも大きい容量で400~450Lぐらいあればいいかな

・引っ越し搬入当日に見に行ったので当日、遅くても翌日配達してほしい

の4点でした。これで絞れる冷蔵庫はありませんwどこもだいたい希望が叶ってしまいます。

というわけで、それぞれの会社のウリを見て私たちの使用用途にあった冷蔵庫を見つけようと思いました。

 

とはいってもぶっちゃけ

私、こだわった料理を作らないし、毎日その日の晩御飯の食材を購入するから鮮度とか気にしすぎる必要ないような気がするし、400Lぐらいの冷蔵庫やったらどこのメーカーも野菜室もチルド室もそこそここだわりもって作ってくれてるし細かな差異なんて分かんねーという感じになりましたw(洗濯機と同じ流れw)

そんな中最終的に決まったのはこちら↓

f:id:nonstyle213:20190530000708p:plain

決め手は価格ですwエディオンで令和記念だかGW記念だかで定価より10万円ぐらい安く売っていたんですよ。予算ちょっと超えている程度なので許容範囲やし、「真空チルド」とかなんか面白そうやし、なにより明日配送してくれるし、というなんの参考にもならない理由でこの冷蔵庫にしました。容量は475Lだったと思います。

いやー値段って大事ですよね。「この機能でこの価格なら」って思えるものがあるかどうかはとても重要です。

 

で、使ってみた感想は?

まず一番驚いたことは「めっちゃ飲み物が冷えている」ということです。先ほど書きましたが、ドアがきちんとしまっていない冷蔵庫を使っていたので、どうやら冷却機能が相当落ちていたのでしょうwそもそものパワーの問題もあるかもしれませんが、飲み物が予想以上に冷えていることに未だに驚いています。

 

野菜室の場所はよく考えよう

私の冷蔵庫は野菜室が一番下にありますが、結構料理する人なら真ん中に野菜室があるほうがストレスは溜まりにくいだろうな〜と思いながら腰を曲げて野菜を取り出す日々です。

最近は共働き夫婦が増えたことで、生野菜よりも冷凍食材の需要が高まっているので、まんなか野菜室の冷蔵庫が減ってきているという話もありますしね。どっちをよく活用するのかを考えてみるのも手だと思います。

ちなみに野菜室の鮮度維持の機能のよさは、まだ実感していません。野菜室の8割が空で何をいれて長期保存するのかがいまいちわかっていないんですwレタス・キャベツは普段料理に使用しない(ベビーリーフやカット野菜を使いがち)からでしょうか?野菜室に何を入れるべきか教えてください。

 

 冷凍庫って何をいれているの?

 野菜室以上に何をいれたらいいのか分からないのが「冷凍庫」です。以前の冷凍庫は保冷剤とアイスノン2つとウイスキーをいれたらパンパンになっていたので、今の冷凍庫には+アイスしか入っていません。こちらも8割空です。冷凍食品を使用する場面が現状なく、冷凍できる食材も無知ゆえ知らないのと、冷凍したとはいえ賞味期限が切れてしまった食材を使用するのに若干の抵抗があるという理由で冷凍庫をまったく活用できていないです。

作り置きして冷凍するという技があるそうですがその辺も教えて欲しいぐらいです。作り置きしたものをうまく活用できる自信がない....

 

ドアのタイプも意外と気になる要素

 今回の冷蔵庫はフレンチタイプでしたが、個人的には片側開きの方が好みです。というのも、冷蔵庫の側面に入っているものがまとめて取り出せるからです。フレンチタイプだといちいち左右のドアを開け閉めしないと取り出せないのがちょっとストレスになっていたり。そのうちよく使う組み合わせを同じ側面にしたりして調整していけばその辺も解消するのかもしれませんが、片側のほうが全体を見渡せるのでいいかなと思います。

あとフレンチタイプだと卵パックをそのまま卵入れに置くことができなくなります。これは地味にめんどくさい。そういった点でも片側開きのほうが私は好きですね。

 

 なんて参考にならないレビューでしょう

読んでいただいたらお分かりの通り、冷蔵庫に関しては「冷えたらOK!」感がすさまじく各機能を現状活かせていないので、野菜室・冷凍庫の上手な使い方を逆に教えてもらえると嬉しいです。そして質問があればコメントに書いてもらえれば個別に答えますw

ちなみに冷蔵庫を探すときに一番参考にしたブログだけ紹介しておきますね。

kakakumag.com

それでは〜!