麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

シャッフル雀をしてみたい

こんにちは。祝日と自分の休日が被ると損した気持ちになりますね。まあ今の仕事に祝日はないので関係ないのですが。

 

Mリーグは今週末開催!

いよいよあと3日!ユニフォームを着て応援しに行きますが、天気がいまいちよくないようですね。寒かったら嫌だなあ。

ただ、今回のPVは15:00からなので、ファンミーティングまで見ることができそうです。(前回はタッキーが大活躍をしたおかげで、試合が終わってすぐに帰らなくちゃいけませんでした。)それが一番の楽しみです!

 

ということしか書くことがないぐらいMリーグのネタがありません。

 

というわけで

今日はMリーグに関係ない話をしてみたいと思います。タイトルのとおり私がしてみたい麻雀のお話です。

シャッフル雀をしてみたい

近代麻雀公式YouTubeチャンネルに「麻雀遊戯王」というチャンネルがあるのですが、その中で行われているアレンジ麻雀です。

ルールは?

① 麻雀途中で席が入れ替わります。

② プレイヤーはまず4人で普通に麻雀を打ちます。

③ 6の倍数の巡目でくじを引き、引いた席に強制的にシャッフルされます。

④ シャッフル前に上がっても問題ありません。

⑤ 点棒はシャッフル時に席と同時に移動します。

 

イメージが湧かない方へ

実際にプロがシャッフル雀をしている動画があるので、ぜひ見てみてください!

www.youtube.com

おもしろそうじゃないですか?

この麻雀だけをずっとするのはしんどそうですが、東風戦ぐらいならやってみたくないですか?!ということで、誰か私と一緒にシャッフル雀やってください!capa4tyさんが置いていった麻雀牌と一緒にお待ちしております。

 

その他のアレンジ麻雀

さっき紹介した「麻雀遊戯王」チャンネル、結構バラエティに富んでいて見ていて面白くて、他にもアレンジ麻雀があるのでご紹介してみます。メンバーが5人以上いて1、2人暇な人がいるときにできる麻雀です。

牌様ゲーム!

① 麻雀に王様ゲームをミックスしたゲームです。

② プレイヤーは麻雀を打つ4人(平民)と、指示を出す牌様に分かれます。

③ 平民は誰でもアガれば平民の勝ち、牌様は3巡目ごとに指令を出し流局になれば牌様の勝ちです。

④ 指令の内容は事前にいくつか決めておきます。例はこちら。

f:id:nonstyle213:20190321185554p:plain

 

実際に牌様ゲームをしている動画はこちら

我らがタッキーが牌様ゲームをしている動画です!さすがタッキーという感じの動画でございます!

www.youtube.com

この牌様ゲーム、牌様が4人の手牌を同時に見るのが大変なので適切な指令を出しにくいのと、平民側が的確に差し込みすることができないのとで素人同士でするのは厳しそうなんですよねー。見てる分には面白いんですけど。。。

 

さいごに

先日、正月以来のバンドリガチャを引いたのですが、犬のパワーがなかったので微妙なかんじでした。お気に入りのキャラクター(美咲)が一向に来てくれる気配がないので、次のドリフェス+ピックアップが重なるまで我慢しようかなとも思ったり。

ただ、美咲が欲しいといってもどの美咲でもいい訳ではないのが問題。ピックアップ時の美咲がほしいとは限らないのよね〜。そのキャラクターが全て当たりやすくなるようなガチャが出来て、過去の美咲が当たりやすくならんかな〜。

 

 

あ!口内炎とはおさらばできました!手足の湿疹?はしぶといです。

それでは。