麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

ファイナルシーズンFirst week

みなさんこんにちは。

日曜日も出勤だったので、1週間ぶりの休みを過ごしているnonstyleです。今日は夕方に一人で車で出かける予定なのですが、事故しないか出かける前から緊張してます←

つくばに来てよかったことはいくつかありますが、車の運転が出来るようになったこともその1つですね。京都にいてる間は絶対に運転しなかったと思うので。

 

Mリーグ×はじめの一歩コラボ

Mリーグのファイナルシーズン開幕前にものすごいコラボが誕生しました!

「はじめの一歩」の選手がMリーグの各チームのユニフォームを着たオリジナルイラストが各スポーツ新聞に掲載されました。

m-league.jp

EX風林火山はこちら。 主人公の幕之内一歩が応援サポーターになってくれました!

 他のチームのイラストも気になる人は先ほどのリンク先をご覧ください!

 

ちなみに、「はじめの一歩」の作者の森川ジョージさんがイラストの下書きから公開してくれているので、こちらもご覧くださいませ。①〜⑦まであります。

 「はじめの一歩」を見たことがなかったのですが、これを機に読みたくなってしまいました。どの選手のイラストもかっこいい!!!!!セリフは漫画の中で使われたセリフを言い換えたもののようです。セリフのチョイスもいい感じ!!!

が、123巻まであるといわれるとちょっと気がひけてしまいますね…

 

ファイナルシーズン1,2日目結果

ドリブンズの猛追

さて、いよいよ始まったファイナルシーズン。初日から4位の赤坂ドリブンズが3連勝を飾り首位に返り咲きました。先週、直接対決では何が起こるかわからないと言いましたが、ドリブンズが早速魅せてくれました。

初日の選手起用について監督の越山さんがこんなコメントをしていました。

 

ドリブンズは監督が起用選手を決定しているのですが、その采配がピタリとハマった初日でした。越山監督をはじめとするドリブンズは、麻雀という不確実性が強いゲームの中で、勝利を獲得する期待値をいかに上げていくかというのをコンセプトにMリーグに臨んでいます。それは選手の試合中の打牌選択だけではなく、選手起用の面でも活かされた結果ですね。

ドリブンズって、他のチームと異なる戦略をとっていることが結構あります。1つ目はグッズが少ないこと。2つ目はツイッターキャンペーンをしていないこと。3つ目は観戦記者を多く雇って文字を使ってチームの魅力を伝えていることです。

3つに共通するものは、ドリブンズは麻雀の内容で勝負するということです。その辺の話も監督のインタビューで語ってくれていますので是非ごらんください。

mj-news.net

ドリブンズツイッターの中の人

以前のブログで、ドリブンズの中の人は超優秀だという話をしました。リアルタイムで選手の打牌の思考をツイッター上で伝えてくれているんです。ですが、中の人は誰なのかについては公式には発表されていませんでした。「知っている人は知っている」といった状態だったんです。

しかし先日、ついに中の人のインタビューが行われました!正体は自身も麻雀プロの鈴木総一郎さん。プロ麻雀観戦が好きな人なら観戦記者として誰もが知っている人です。

どうして正体を隠していたのか、どうして明らかにすることにしたのか、ツイッターのリアルタイム打牌解説のやり方など全3回でインタビューが公開されています!

mj-news.net

ちなみに私は総一郎さんのこのブログを呼んでいたので、中の人が誰なのかは以前から予想がついていました。

luckytsukunen.blog.fc2.com

 

1stweekを終えた結果

初日にドリブンズ旋風に巻き込まれた風林火山でしたが、2日目には3戦中2トップを獲得して首位と3ポイント差の2位につけることができました。

2日間6試合で風林火山は2トップ2ラスというレギュラーシーズンとは打って変わった成績になりました。これはこれまでの守備意識の強い麻雀からトップどりを意識した麻雀にシフトした結果でしょう。この調子でトップを重ねて優勝して欲しいです!

 

それでは。