麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

オススメのアレのはなし

こんにちは。荷造りをぼちぼちし始めたnonstyleです。

近況と相談

荷造りってどれだけ前から進めたとしても一定量は直前にしないといけないわけで、結局直前にバタバタすることになりますよね。 

今悩みの1つが新居での来客用布団の収納方法です。今まで住んでいた家のクローゼットは最低1つは日本の押入れ形式(上下が区切られている)だったんですが、今回の新居のクローゼットは全て上下が区切られていない西洋風なので、うまく空間を利用できる気がしません。

ちなみにこんなクローゼット↓です。

f:id:nonstyle213:20190417191653p:plain

こんな感じ↓の収納になるのでしょうか?(布団が3セットあるのが問題...)

他にいい収納方法(あるいは収納アイテム)を知っている方がいれば教えてください。

f:id:nonstyle213:20190416170116j:imagef:id:nonstyle213:20190416170123j:image

 

Mリーグ速報☆

Mリーグが終わって約3週間ですがなんだかんだと情報が更新されているので、その間はMリーグのお話もしていこうと思います。

Mリーグ2018過去の試合を公開中!

 Mリーグロスのみなさん。期間限定で2018年度の試合が無料公開されています!まずは4/19まで10月分の試合を見ることができるので、スキマ時間のお供にどうぞ。どの試合を見たらいいかわからない人のために、私のオススメの対局を紹介しておきます。

 

10/11  ドリブンズVS 風林火山 VS フェニックスVS 雷電

abema.tvこちらは年末の無料公開のときにも紹介した試合です。満を持して登場した近藤選手(セガサミー)の魅力がたっぷり詰まった対局になっています。2試合とも見て欲しいです!

 

10/19 第2試合 ドリブンズ VS 風林火山 VS ABEMAS VS フェニックス

abema.tv我等が風林火山の亜樹選手が待望のトップをとった対局です。ドリブンズの園田選手のペースで対局が進む中、うまくまわってアガってトップをもぎ取った試合でした。このトップをとるまで、亜樹選手は何度もトップがとれそうなところから2着、3着に沈む展開が続いたこともあり、インタビューでも喜びが溢れ出ていました。亜樹選手の笑顔が素敵なインタビューまでぜひ見て欲しいです!!

 

10/25 ドリブンズ vs 風林火山 vs ABEMAS vs パイレーツ

abema.tvパイレーツファンには嬉しい1日となった試合です。第一試合の小林選手の初トップ、第二試合の朝倉選手の2連続トップと絶好調でした。小林選手は雀風とは反対に大物手をアガってトップ直近のときに、大きな振込をしてトップをとれないことが(亜樹選手同様に)多くありましたが、ついに初トップをとった試合がこちらです。解説が魚谷選手なのですが、途中で(仲がよいライバル関係の)白鳥選手の打牌を「かっこいー」と思わず呟いてしまったことがTwitterで話題になった試合でもありましたww

第2試合は朝倉選手の強さが存分に発揮されました。先週風林火山のファンミーティングで勝又選手が紹介してくれた1局を含む試合となります。

 

セガサミーフェニックスの次年度のメンバー報告!

 capa4tyさんに朗報です!先日のファンミーティングでセガサミーフェニックスの来シーズンのメンバーについての発表がありました!今シーズンと同じメンバーで契約更新するそうです!茅森選手の活躍を再び見ることができそうですね!

ただこれは公式の内々定ぐらいの契約で、正式な契約は書面で行われるそうです。また、来シーズンのMリーグのレギュレーションは未定なので、メンバーがさらに追加されたりする可能性もあるようです。

来シーズンについてMリーグ機構から何も発表がなされていない中、このように予め現メンバーとの契約更新を発表してくれるのは、ファン・選手当人ともにありがたい話ですね。

 

人が動物に変身しちゃうアレがアニメ化されました

 私が人生で一番好きな漫画を聞かれれば迷わずコレ!と答えるあの漫画が2度目のアニメ化がされて放送開始しました。大好きな漫画なのでぜひ見てほしい!

「フルーツバスケット」の画像検索結果

1度目のアニメ化のときは途中までの放送でしたが、声優・主題歌・絵柄が完璧で、特に主題歌の「For フルーツバスケット」は岡崎律子さんの声と歌詞とメロディーがこの作品にあまりにもピッタリで私の大好きな1曲です。(声優の堀江由衣さんを知ったきっかけのアニメでもあります)

 

1度目のアニメ化が素晴らしすぎたので、2度目のアニメ化が発表されたときかなり賛否両論ありました。その理由が作画と声優です。以前のアニメ・原作と異なる作画と、声優の一新が(私含む)多くのファンにとってショックだったのです。

ただ2度目のアニメ化に際して、作者の高屋奈月さんがされたコメントを見て納得の一言でした。そうですよね、高屋さんってそういう人ですよね。

fruba.jp

一部を引用すると、

まず初めに。
発表の日をこうして迎えられたこと、心からおめでとうございます。
私は原作者ではありますが原作者でしかありませんので、実際にアニメを制作されている
制作関係の皆様方の頑張りがようやっと認知されるのかと思うとホッとしています。
さてこのお話を最初に頂いた時の感想なのですが。飾りなくストレートに言えば、「あれぇぇぇぇ?」でした。

ー中略ー

……このように、まさに、これでようやっと気持ちに区切りがついたような、
幕を閉じられたような、万感の思いになれました。
その後、愛蔵版が発売されるのを機に、ようやく子ども世代を描ける心持ちにもなれました。
………で。冒頭に戻るわけです。
「あれぇぇぇぇ?幕閉じたのに開いちゃうのぉおお?(笑)」と。
嫌だとかやりたくないといったネガティブな感情は一切無かったんですが
とにかく「あれぇぇぇぇ??」でした(笑)。

ですので、一番最初にいくつかの要望をだしました。
その中のひとつは、すべて新しいメンバーで作ってください。です。
すべて。すべてをです。
閉じた幕をもう一度開けたいというのならば、新しく、新しいすべてで世界を再構築してくださいと。
もうひとつは、絵を私の絵に寄せないでくれ。ということ。
これはもう単純に私の絵は古いし、病気をした事もとても大きいですが(詳しいことは愛蔵版のあとがきに書いたので良かったら)絵のブレが酷かったので、それも新しく再構築してほしかったのです。

 というわけで、作者たっての希望によりすべてを一新してアニメが始まりました。感想は、うん普通におもしろい。私の知っているアニメとはまったく別のものだけれど、また新しい気持ちで、終わりを知りながらニヤニヤしながら見ることが出来ています。声も違和感なし。

 

知らない人には、何の話をしているのか全くわからないですね。すいません。もっと具体的にこの漫画・アニメの魅力を説明したいのですが、小学校時代から大好きな漫画の魅力って逆に言語化しにくいですね。知り合いに紹介されていつの間にかハマっていて、続きを最新で読みたくて「花とゆめ」を買い出してしまい、原作を単行本ですべて持っているのに、完全版もすべて買ってしまったぐらい好きな漫画です笑 イラスト集も持ってます笑

興味をもった方は、まずはこちらで無料で読んでみてください!

manga-park.com

続きが知りたくなった人は、スマホでアプリを入れてくれると初回限定でポイントを多くもらえた記憶があるので、それで読み進めてみてください。また毎日貯まるフリーコインをコツコツ使って読むことも可能なので、頑張れば全話無料でよめますよ!

 

最近アニメ化をきっかけにして読み直したんですけど、心が洗濯されました。くらーいどろどろとした部分もあるんですが、それはあくまでハッピーエンドを描くためのトンネルに過ぎなくて、それがあるからこそハッピーエンドの喜びも一塩になるというか、とにかくそんな感じの漫画です。

 

おわりに

というわけでオススメのアレをいくつか紹介しました。来週は引っ越し当日なので、オススメの対局11月版の発表だけになるかも。別日に更新するかもしれませんのであしからず。それでは。