麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

EX風林火山の魅力について語る

みなさま、こんにちは。

休みなのに、インフルエンザの大流行により夕方から2時間だけ出勤することになったnonstyleです。予防接種は打ちましょう。

打てる予防接種はしっかり打って自衛プラス拡大防止をしていきたいですね。

 

Mリーグ界隈でもインフルエンザや体調不良が多発しています。

先週は赤坂ドリブンズ鈴木たろう選手村上淳選手の体調不良により、園田選手2試合連続×2日連続を含めた5連投で試合に臨んでいました。

 

残り試合数が20戦を切り、Mリーグも予選が佳境になっているところなので、選手の皆さんには体調万全で悔いの残らないようにしてほしいです。

 

 

EX風林火山の魅力

さて本題。今日は今まで風林火山風林火山!と言っておきながらチームの魅力を語っていなかったので、お伝えしていきます。

 

*1

 

まずは、簡単な紹介から。

EX風林火山テレビ朝日がスポンサーとなっているチーム。チームのメンバーは全員日本プロ麻雀連盟所属の選手となっています。

 

魅力その1 選手が華やか!

3選手ともプロ歴約20年。その見た目と実力で麻雀界を長年引っ張ってきた方達です!

前回のPVで拝見したときも、特に二階堂選手のお美しさにビビりながら写真を撮ってもらった記憶があります。

年齢もほぼ同じ。所属団体も同じでチームワークの良さも抜群なのも魅力です。

 

 

魅力その2 ユニフォームがかっこいい!

 

f:id:nonstyle213:20190124122049p:plain

シーズン途中に行われたユニフォーム投票(

「Mリーグコレクション2018」 ファンが選んだ | キンマweb - KINDAI MAHJONG web)で堂々の一位を獲得したのがこのユニフォーム。チームカラーに用いられている赤は、戦国武将の武田の赤備え(武田軍の武将が武具を朱塗りして武勇の象徴としていた)から来ているのかとにかく目立ってかっこいい。

自分が着るとなると、渋谷ABEMASの黒を基調としたユニフォームかな〜と思いつつ、選手が着ているのを見ると風林火山が一番カッコよく見えちゃう不思議。

 

ちなみに全身はこんな感じ。(EX風林火山の控え室にて)

f:id:nonstyle213:20190124124453p:plain

 

 

魅力その3 守備力抜群!安定的な麻雀

風林火山の魅力は何と言ってもその守備力の高さ!

以下の表をみてください。

https://pbs.twimg.com/media/DxhTS6cUYAAgRZP.jpg

*2

 

注目すべきは4着の少なさ!ここまで66戦消化して4着がたったの7回しかないんです!

他のチームの4着の多さを考えると異常な数字だということが分かるでしょうか?

その分3着が多くなっていますが、これは不利な状況でも耐えてアガれる手をアガリきって4着を回避しているなによりの証拠でしょう。

Mリーグの公式のデータ(M.LEAGUE(Mリーグ)公式サイト)にもそれがよく表れているデータがあります。

f:id:nonstyle213:20190124114911p:plain

4着回避率を表したデータのトップ3がなんとEX風林火山の選手なんです!!!

すごいでしょ??すごいでしょ??

この安定した打ち回しでファンを魅了しています。

 

では、「4着を取らないことが成績にどんな風に影響しているのか」ということを数字でも考えてみたいと思います。

まず、Mリーグのルールを確認します。

f:id:nonstyle213:20190124115651p:plain

M.LEAGUE(Mリーグ)公式サイト)より引用

 要は、25000点持ちの30000点返しで、順位点が1位+50P 2位+10P 3位−10P 4位-30Pになっているということです。

すうがくはよくわからんのでてきとうにけいさんしますが、

Mリーグの各チーム4着回数の平均が16.6回、風林火山の4着回数は7回なので、仮に風林火山は9.6回分ラスを回避しその分3着を取っているとすると、

単純な順位点だけでも、9.6×20=192P 分得をしているということになります。

先ほどの順位表を見ると、192P減ったとしてもまだ2位やん!と思うかもしれませんが、風林火山が4着をとった分、他のチームが3着をとっているのでチームポイントはもっと拮抗していた可能性が高いです。(たぶん)

 

安定的な麻雀といっても面白くないわけではなく、先日の滝沢選手の特大トップやその他ドキドキワクワクさせてくれる麻雀を見せてくれています!!!!

順位は安定、でも楽しい!という私好みのチームなんです!

 

これから下位チームが予選通過に向けて猛チャージをしてくる中、引き続き安定した麻雀を見せて欲しいものです。

 

おわりに

Mリーグでは、11月の終わりから「オフィシャルサポーター」を募集し始めました。1チームにつき年会費6500円で入会でき、様々な特典を受けられるという制度。ファンクラブみたいなものですね。

もちろん、その日に入会した私。サポートチームは言わずもがな風林火山

 

先日、サポーター特典の1つである公式グッズのタオルが会員証とともに届きました!

f:id:nonstyle213:20190124122940j:image

 

 これを首に巻いて応援しに行きたいものです。

私が次にPVに行くのは、3.24(日)。ファイナルシーズンに突入してからです。

EX風林火山、なんとしても予選通過をしてファイナルで戦ってください!!!!!