麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグを盛り上げるものその2

 

こんばんは。

今京都にいます。理由はお察し下さい。

弾丸京都旅行?で疲れているので、今日はさっくりとした内容です。

 

年末にMリーグを盛り上げるものとして、「熱闘Mリーグ」と「観戦記」を取り上げました。

他にもいくつかあるので、そのうちの一つだけ紹介します!

 

 

 

 

Twitter

そう、Mリーグを盛り上げているもの、それはTwitterです!

Mリーグの公式twitterはもちろんのこと、各チーム、各選手のtwitterだけではなく、ファンの方もtwitterを通して盛り上げてくれています。

そんな中でTwitterをうまく活用してMリーグを盛り上げている例を2つ紹介します。

 

 

赤坂ドリブンズの速報実況解説

赤坂ドリブンズの公式の中の人は非常に優秀で、ドリブンズの選手のポイントとなる打牌を即座にスクショし、何故その牌を切ることになったのかの解説をしてくれます。

 

試合を見ながらリアルタイムで楽しむことも出来て、更に読み返しても参考になるツイートになっています。

 

読んだら何となくわかると思うんですが、このレベルの思考回路を即座に言語化しツイートしてる中の人は、まじですごい(語彙力)

 

中の人は明らかにはされていませんが、噂によると(麻雀プロをよく知っている人にはお馴染みの)観戦記者で有名な方が担当されているそうです。

毎回選手の打牌を細かくリアルタイム実況しているのは、ドリブンズだけです。

 

 

U-NEXT パイレーツの路上感想戦

ドリブンズが文字で麻雀のコンテンツ配信を行っているのに対して、動画配信会社ならではの映像でコンテンツ配信を行っているのがU-NEXTパイレーツです。

 

前回のブログでも埋め込んだように、パイレーツは試合後に歩きながらその日の試合の振り返りを各選手が2分程度してくれています。

 

ドリブンズと比べると内容は少ないかもしれませんが、コンパクトに纏められていて分かりやすいのが特徴です!

 

たまーーに他のチームの選手が絡んできて一緒に振り返りをしてくれたりするのも楽しみの一つですね。

 

 

また、パイレーツの一員である朝倉康心選手は個人的にも振り返りをTwitter上でしてくれることが多いです。

 

ちょっと麻雀のこと気になる方はまずパイレーツの路上感想戦をご覧になってみてください!

 

如何でしたか?

麻雀界ではTwitterで情報発信していることが、多いので、ちょっと気になるプロがいるかも、となった場合はまずTwitterでフォロワーになってみて下さい!

 

それでは〜