麻雀のことをメインに書いていたぶろぐ

Mリーグを楽しむ日々でございます。お手柔らかに。

Mリーグを盛り上げるもの

 

こんにちは。今年のMリーグの試合は12/21をもって終了したので、今日はMリーグを盛り上げるものをいくつか紹介します。

 

 

熱闘Mリーグ

AbemaTVの「Abema News」チャンネルで毎週日曜日22時から放送している、Mリーグ公式のバラエティ番組。なんと生放送!

 

その週の試合のダイジェストはもちろん、Mリーガーへの密着取材や今週活躍した選手のゲスト出演もあり、1時間では正直時間が足りない程コンテンツが充実している番組です。

 

そんな熱闘Mリーグの中で私がおススメしたいコンテンツが2つあります。

 

1つ目は...「今週のじゃいの眼」!

芸能界きっての麻雀好きで麻雀番組にも多数出演している、芸人のじゃいさんがその週の対局の中で、これぞMリーガー!と感じた技ありの1打を紹介するコーナーです。

f:id:nonstyle213:20181226001029p:image

図表を使って分かりやすく「なぜその1打が技ありなのか」を説明してくれるので、ちょっとした勉強にもなります!

 

 

2つ目は...「Mリーガー21人の軌跡」!

毎週Mリーガー1人に密着取材をし、Mリーガーのことをもっと知ってもらおうというコーナーです。Mリーガー版プチ情熱大陸的なやつ。

結構私生活まで踏み込んで取材をしているので意外と知らないことも多く、この番組の中で一番楽しみにしているコンテンツです。

 

最近このプチ情熱大陸で話題を掻っ攫っていったのがこの人。

f:id:nonstyle213:20181226002146j:image

セガサミーフェニックスの近藤誠一選手。 

 

百聞は一見に如かず。

どんな内容で話題を掻っ攫ったのかを12/16の熱闘Mリーグで是非ご覧あれ。

今までの密着取材と毛色が違いすぎてびびりますので、よろしければ他の取材と併せてご覧ください。

まあびっくりしますから。

 

 

 

観戦記

一般層向けにライトにMリーグを紹介しているのが熱闘Mリーグだとすれば、コアな層向けにディープにMリーグの対局内容を紹介しているのが観戦記。

 

一般のユーザーがブログ形式でアップしているものや、「キンマweb」という麻雀の情報サイトが専属記者を雇って定期的にアップしている準公式的なものまで様々あります。

その中でも私がお気に入りの観戦記者を紹介します!

 

魔王さん

この方は自身のブログで時々麻雀観戦記を書かれている方です。

お気に入りな点は、私の大好きな黒沢選手に焦点を当てたブログを書いている点!

 

黒沢選手はもともと、ファンの方からその打点重視の打法やツモの良さから「セレブ」と呼ばれていたのですが、その「セレブ」キャラを存分に生かしたブログになっていてこれがめっちゃ面白いんです!

 

オススメの記事のリンクを貼っておくので、是非読んでみて下さい!(貼りすぎ笑)

11月20日 セレブの美意識【Mリーグ】 | 魔王の麻雀ブログ

11月23日 ロボ、セレブに怒られる【セレブシリーズ第4弾続き】 | 魔王の麻雀ブログ

11月30日 無敵のセレブ(後編)【セレブシリーズ第7弾】 | 魔王の麻雀ブログ

セレブの原点【セレブシリーズ第9弾(後編)】 | 魔王の麻雀ブログ

 

 

 

ゆうせ〜さん

この方もプロではないのですが、麻雀界では割と有名な人です。

というのも、Mリーガー朝倉康心選手の実兄で、自身も雀荘で勤務しながらネット麻雀「天鳳」でも上位ランカー、麻雀戦術本まで出している麻雀の異才。

京都大学法学部卒で、現役塾講師でもあります。

 

この方のすごい所は、観戦記の緻密さ。

自身のブログでは、弟の朝倉選手の打ち筋を細かく紹介していて正直私レベルでは全く理解出来ないのですが、ほぅほぅと分かった気になりながらとりあえず凄さだけ感じて読んでいます。

弟愛が伝わってくるのもいい感じです。

 

また、「キンマweb(キンマweb - KINDAI MAHJONG web)でも毎週木曜日に観戦記を書いていて、そこでの観戦記は小説風に書いてみたり、色々工夫されていて参考になります。

 

そんなゆうせ〜さんのキンマwebでの観戦記を、彼自身がブログでまとめてくれているので、そちらのリンクを貼っておきます!

個人的には、2番、10番、12番が好きです。

 

 

他にもMリーグを盛り上げてくれているものがあるのですが、それは来週に紹介します!

お楽しみに!

 

それでは〜!